nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

健康関連etc.のハナシ

 昨日は寝つきは悪かったものの、深く眠れた。CBDオイルが影響しているのだろうか。効果の持続時間は最大でも12時間らしく、起床時にソレが影響しているとは思わないが、起きた後しばらく眠い気がする。摂取〜吸収〜効果現れるまで時間がかかるみたいなので、寝る直前で1はなく、もう少し前に摂取した方が良いのかもしれない。

本日の睡眠

 にがりを摂取し始めて2週間は経過したと思うが、効果を実感している。便通良し、ヒジやカカトのカサカサが治り、全体的に肌が保湿されてる感がある。たまににがり歯磨き実施しているが、心なしか歯が綺麗になった気もする。ただし、これは7月頭に歯科検診で歯磨き指導されたため、前より丁寧に歯磨きしているせいかもしれない。

 精神の不安定さ、肉体的体調の悪さは、鉄分、マグネシウム不足が少なからず要因としてあったように思う。体調が戻ると、油断して、栄養バランスに気を配らなくなるので、そこが課題だ。結局、健康診断や歯科検診、その他による自覚で、生活を正す、体調治る、油断して生活乱れる、の繰り返しだ。生活を正し続けるのが難しい。続けやすい手軽な方法を考えて、継続する努力もするが、最終的には尻すぼみになってしまう。これはどうしようもないが、定期的に気づいて生活を正していく他ない。

 さて、ダイエットの状況だが、暑さで運動全くしていないが、食欲がないので体重、体脂肪率が減少している。食べる量が少ないと、必要な栄養を取れないので、体調悪くなるが、ビタミンミネラル鉄、にがりでなんとか防いでいるつもりだ。糖質に偏らない、タンパク質を積極的に摂るを意識している。

 ああ、健康になりたい。さらに筋力、体力が欲しいが、もう少々体重、体脂肪を減らしてから運動がんばるつもり。

体重の推移

以上。