nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

朋ちゃんに追いつかれたわ

 年末位に歌ってるのを見た時にめっちゃ太ってるなぁと思ったけど、まじかいな。その時のイメージが強烈だったので、まさか先にダイエットしていた私が追いつかれるとは思わんかった。もはや追い抜かれるのも時間の問題です。私は負け戦はしないので、勝負する気もないのだけど。亀がウサギに本気だされた気分。笑。

news.yahoo.co.jp

 4ヶ月で26kg減、単純にすごいわ。心配になるレベル。そうは言っても、有名人に対する世間の目は厳しいね。体重サバ読んでるとか、まだ太ってるとか。私が写真見る限りは、見た目に対して妥当な体重と思うし、太ってるとは思わん、標準体型に見えるよ^^; もっと痩せなきゃって追い込みそうなコメント多くてびっくりするわ。

 

 確か私は年末にはダイエット開始していて、その後2ヶ月半は横ばい。3月半ばにFitbitをゲットし、軽い運動をし始め、消費カロリーを計測し始めた。ほどなくして摂取カロリーも記録しはじめた事で、徐々に体重が減り始めた。まぁちょっとサバ読んで(?)、実質この1ヶ月で1.5kg弱減った感じ。スローペース。まぁターゲットの健康診断が7月頃なんで、そのあたりで52kg着地を目指しています。緩いダイエットですが、私は辛いです。

 未だ口唇ヘルペスが痛いので、筋トレ休止中です。体調がよくありません。

 私の場合は、体重が12kg近く減った位の時は、すごく健康感を感じていたけど、1,2年位かけて徐々に体重が半分くらい戻りましたが、どうにも調子は良くありません。その間貧血判定くらって鉄分摂取に勤しんで持ち直したりと色々な経過を経て、なんやかんやまた調子悪いです。

 これ位の体重を維持するだけでも、食事量は抑えなくてはならず、栄養不足なのだと思います。サプリメントで栄養素を補ってはいますが、やはりそれでは足りない栄養素がどうしてもあるのだと思います。なるべく食材から栄養を摂ったほうが健康感は高いと感じるのですが、面倒くさがりの私にはずっと続ける事ができません。だから調子を崩しては、ダイエットを休止、再開を繰り返しています。

 要するに、バランスの良い食事を続けるのが難しい、それが続けられれば体重も健康も維持できると思います。好きな物、好きなだけ食べたたら体重は維持できません。元に戻ります。ゴリゴリのデスクワーカーなので、たとえ筋トレで筋肉つけられたとしても、筋トレしなくなれば元に戻ります。元に戻る時間が遅くなるだけです。それを承知の上で、私は悪あがきをします。

 継続すること、目標を達成することって、自信に繋がりますよね。メンタルに良いと思います。だから私は色々と継続することにこだわります。

 

以上。