nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

docomoサービスにブチ切れる

 docomoのMy docomoで契約内容、料金、付帯サービス(dアニメ利用有無)とか確認していたが、MNP完了後は過去履歴すらみれなくなった。dアニメは月末解約しようと思ってたが、自動解約扱いになったようだ。

 dアニメが自動解約という分かりやすいメッセージはなかったが、キャリア決済の物は自動解約とかのメッセージはあった気がする。2ヶ月前の事だが、記憶曖昧で、どうやらキャリア決済だったらしい。汗。色々ごちゃごちゃ注意事項多かった肝心な所が分かりにくかった。

 しかも、その辺がMy docomoやdアニメアカウントページ見ても、キャリア決済だったのか、いつ解約したとかの履歴表示はされなくて、全くわからねぇ。自動解約とかのメールすらこねぇとは、なんちゅうシステムだ。解約扱いならいいが、継続になってたら更に頭にきてしまうので、来月ちゃんと確認する。

 多分、下記「My docomoに表示されないのに継続課金されているサービスを解約したい。」をみる限り、継続課金されてるものはないので大丈夫と思うが。

www.docomo.ne.jp

 個人情報をいつまでも保持するのは問題ありなので、データ消すのは致し方ないが、解約申し込んだ瞬間、docomoやdアニメのアカウントページの過去履歴や解約できたかわからんようになるとか、やりすぎやろ。せめて解約した事、その日時位はっきりわかるような表示はしろや。もしくは、自動解約のメール通知位あっても良いだろ。解約の客対応、雑すぎ、露骨過ぎるわ。

 今回はMNPだったので、乗り換えた瞬間、docomoで通信や通話できなくなるのは当然だ。キャリア決済に紐づいたサービス(dアニメ)も自動解約扱いとなるのも、納得はできないがまぁ仕方ないとしよう。

 しかし、MNPしなかったとしても、dアニメは解約申し込んだ瞬間見れなくなるので、その月に解約したいと思ったら、手動で月末解約しなければならないという、今時珍しいク○仕様。だから今月末に手動で解約しようと思ってたので、そのタイミングが早まっただけではある。ただね、その月の料金満額払わせるんだから、解約申し込んだタイミングはどうあれ、月末までは利用できるようにするのがフェアでしょう?

 とまぁ、docomo系の月額サービスは月途中の加入は月額満額請求、途中解約は申し込んだ瞬間サービス利用できなくなる。

 以下の動画はdocomoではなく、ahamoではあるが、違う方式にしているとも思えないので紹介しておく。

www.youtube.com

www.youtube.com

 この解約申し込んだ瞬間モバイル通信できなくなって、解約確認できない仕様、頭おかしいやろ。それが問題ありとなったのか、モバイル回線では解約申し込みできないようにして、Wifi接続時にしか解約できんようにするとか、付け焼き刃すぎるわ。そもそもその月の料金は満額払わせるんだから、月末まではサービス利用できるようにするのがサービス提供会社としての責務ではないの?これがITの先端を走っているはずの天下のdocomo様の姿勢、仕様と思うと私は悲しい。こんな瞬間解約、docomoしか私は思いつかないので、むしろこれが最先端な方式なの。。。か?

 旧FREETELのデータ通信SIMをつい先日解約したけど、月末までは使えるし、過去のご利用状況まだ見れる。これもいつまで見れるのか、来月請求されないかをちゃんと見届ける必要はあるのだが。。。

 私はMVNOへ移行したのでもうdocomoの顧客でもなんでもないのですが、dアニメは先月解約するべきだったし、今後契約する気すらおきない。というか、契約は月初め、解約は月末、とタイミングを見計らうのが煩わしいわ。400円で安価だからその辺気にしなければいいのだろうが、私はケチなので、いつ申し込んでもそこから30日で月額料金、解約申し込んだらサービス満了期日までは利用できるアマプラ、Netflix、その他にします。

 

以上。