nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

調子が悪い

 昨日から口元が痛いなぁと思ったら、口唇ヘルペスが出てきたようだ。私の場合、肉体を酷使するとコイツが出てくる気がしてるんですが、今回そこまで酷使した気もなく。年齢を重ね、出てくる閾値が下がっているんでしょうか。

 先週はメンタルが打ちひしがれる事多々で、週後半疲れてるけど、出社しないとなぁで、金曜は気を振り絞って出社し、普段より歩き回り、その後ショッピングモールでも歩き、と肉体的負荷は高かった。疲れはしたけど、久々に外出て、鬱積した気分が晴れたんですがねぇ。ま、今は元通り鬱積してるんですが。

今週の歩数と消費カロリー

 昨日はほぼ寝て過ごし、夕方ちょっとだけ運動する位の活動しかせず、それでも活動しなさ過ぎて寝れないという事はありませんでした。今朝もみっちり寝たが、全く爽快感はなく、元気はない。

今週の睡眠(水は電池切れ、金はつけ忘れ)

 さて、こんな調子ですが、本日のFitbitエナジースコアは91と非常に良好です。これは近々の活動量、睡眠時間から算出されるので、そりゃそうなるわと思います。調子が悪いから、活動量を抑え、睡眠時間が長くなっているのですから。今日も元気がないので、Fitbitのアドバイスはガン無視して、筋トレはせず、軽い運動で済ますつもりです。

本日のエナジースコア

 

 イマイチその活用法がよく分かってないですが、今週のマインドフルネス結果がこちらです。

EDAセンサ?、マインドフルネスイメージ図

 精神統一させる?マインドフルネス動画を見ながら、EDA?で皮膚の電気信号を測る的な事を夜寝る前にやれる時にやってます。ぶっちゃけ、この結果見ても、何がわかるのか、全く分からんです。皮膚電気信号計測後に、自分のストレス度合いの主観を5階位で記録します。右上図はメンタル絶不調時の測定結果です。その日以降は、いくらかメンタル回復したものの、マインドフルネス動画見る気力も、3分間ウオッチを握りしめて皮膚電気信号を計測する気が起きませんでした。こういう類のものは、調子が悪い時は、そもそも測定すらしないですよね。精神統一する時間と気力がある日はメンタル、フィジカル共にの調子は良好といえる。今週終盤はそんな気力すらなかったわけです。

 

 今現在はブログ書いてるぐらいなんで絶不調とまではいかない。メンタルは普通。肉体が疲れてる感じ。今日あんまり調子良くないのは金曜は動き過ぎたのが原因かなぁ。

 

以上。