nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

楽天モバイル契約してAquos sense 6購入したハナシ

 遅ればせながら楽天モバイルを契約し、ついでにAquos sense 6を購入した。

 これまで使っていたMoto g7は使い勝手よく、気に入ってはいたが、電池容量が3000mhAと心許なく、充電頻度が高いのが難点であった。私はまだdocomo 3G通話SIMとMVNOを使っているが、もはや3G通話SIMが使える端末が絶滅。メイン番号を一気にMNPするのは若干の不安があったので、その前に手数料も維持費もほぼかからない楽天モバイルでサブ番号を取得しておき、その後メイン番号を適当なMVNOMNPしようと考えたのだ。そうなれば今使っている4GデータSIMは完全に持て余すことになるので、解約するつもりだ。

 Aquos sens 6はeSIMと物理SIMならデュアルで使用できるので、2つの電話番号をこの1台で使っても良いし、moto g7壊れたわけでもないので、2台で使用を続けても良いだろう。メイン番号が4G 通話SIMになれば、選べる端末の幅が広がるので、また別の端末買ってもいい。笑

f:id:nekoHiromi:20220325190013j:plain

現状のSIM構成

f:id:nekoHiromi:20220325190502j:plain

端末比較(表側)

 Aquos sense 6 は電池容量4500mhA強で、体感でもかなり電池持ちが良い。充電頻度が少なくて楽ちん。私はスマホあんまり使わず、大概はiPadかPC使ってるし、スマホSNS位、軽くニュース見る位で、ゲームはしないし、動作速度に不満は感じない。

 惜しいのは、ロック解除が前より面倒になった事。画面フィルムを貼ったせいもあるでしょうが、画面内指紋認証は大分コツが入り、解除できる事の方がレア。しかも、指紋認証する前に、画面点灯させる作業がいる。moto g7は画面消灯していても、裏の指紋センサさわるだけでロック解除&画面点灯できた。mogo g7で指紋認証失敗するのは手に水分がついてる時位。解除できないことの方が少ないし、解除も早かった。

 Aquos sense 6は顔認証でもロック解除できるんで、指紋認証できなくても良いっちゃ良いけど。Aquosには指紋認証長押しで決済アプリ起動する機能あるが、顔認証で解除されるとそれが使えない。まぁ私はスマホで決済使う予定もないし、そもそも指紋認証遅いし、解除成功率低いから使わんか。。。汗

 画面内指紋認証が使えないという所は惜しいですが、必要十分なサイズで、筐体が軽いし、デザイン好きだし、電池持ちめっちゃ良いので、Aquos sense 6はとても気に入ってます。

 

以上。