nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

3/10(火)レコーディングとイヌリン総括

ダイエット2ndシーズン 58日目レコーディング

 身長:160cm、体重:50.2kg、体脂肪率:26.2%、骨格筋率:29.0%

 昨夜よく眠れず今日は寝不足。むっちゃ眠い。口横のヘルペス跡が完治せず染みる。お昼の牛すじカレーが美味しかった。夜のサケとマイタケの組み合わせはイマイチだった。しめじやエリンギの方がいいかな。減量しているわけでもないから次はバターを加えてみよう。サケの切り身サイコー。

 

朝食:クラッカー、パストラミビーフ、カプレーゼっぽい物、ポタージュ+寒天+しめじ

f:id:nekoHiromi:20200310064802j:plain

本日の朝食

間食:ファミマほうじ茶ラテ(147kcal)

昼食:牛すじカレー、サラダ

f:id:nekoHiromi:20200310124106j:plain

本日の昼食

間食:バナナ小1本、白い風船2枚、きなこチョコ2個
夕食:お吸い物+寒天+高野豆腐+マイタケ、サケとマイタケ蒸した物、温サツマイモ80g

f:id:nekoHiromi:20200310195858j:plain

本日の夕食

間食:金柑3個、タニタの杏仁豆腐(60kcal)

本日の運動:世界一楽な筋トレetc.10分弱

  毎日30分時間取るのは難しい。10分足らずでも仕事後にキツい筋トレ、HIITはやる気しない。でも楽な筋トレならできるッ!筋肉つかなくても、継続すれば自信がつくよ。

 

毎度のことですが、以降はお食事前後の方はスルーください。

イヌリン総括

 さて、友人が譲ってくれたイヌリンをようやく消費しきりました。

nekohiromi.hatenablog.com

 詳しくは覚えてないですが、イヌリンには糖分の吸収を緩やかにするのか、抑えるだったか、そんな効果があるらしいです。で、ワタシが数ヶ月チビチビ摂取してみての感想ですが、特にダイエットに効果的だったという印象はないです。ポテチとかガッツり炭水化物摂取する時にカロリー吸収を抑えてくれやと祈りながら摂取はしましたが。

 イヌリンに対する印象は、摂取するとやたらオナラが出るなぁ、しかありません。キムチと同時摂取するとその効果が倍増する気がしました。幸いな事に匂いはありません。まぁその時に食べた物にもよるのかも知れませんが。イヌリンはワタシの腸内細菌に凄く影響与えている感はありましたが、ガスが発生するだけで便通が良くなる感じはありませんでした。ですので、ワタシがまたあえてイヌリンを摂取する事はないと思います。まぁ効果は人それぞれ違うと思いますので、一度試してみるのは良いとは思います。かくいうワタシの友人はお腹が弱くて合わなくてワタシに譲ってくれたんですが。自分で敢えて買う事はなかっただろうし、一度ガッツリ試す事ができて良かったとは思ってます。

 

以上。