nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

体重の急減と昨日12/6(金)のレコーディング

 本日朝の体重測定で前日比-0.9kgと急減し、通算8.8kg減でした。 さて、この考察です。爽やかな朝に不適切な話題となってしまいます。お食事前後の方は、以降読まずにそっと閉じて下さい。

f:id:nekoHiromi:20191207093421p:plain

体重、体脂肪率、摂取量の推移

 ここ数日の便通状況ですが、前々日若干ク◯の出が悪く一日中お腹が張って苦しみました。しかし、その次の日である昨日は、ソレを補うかのように大物が出ました。考えられるとしたらソレなのですが、ワタシの個人的な意見としては、大はカサの割に空気の占める割合が多く、出す前後を比較してもせいぜい0.2〜0.3kgな印象です。ソレに対して、小が出た後は0.3〜0.5kg位減ります。食事食べた後より、水飲んだ方が体重増加量は多いです。固形物は空気入ってるけど、液体はほぼないからでしょーね。その辺を鑑みると、体重の急減は固体が減ったのではなく、液体の減りが大きかったのかと推測しています。

 すなわち今日の体重急減は、体内の水分減少が通常と比較して、大きかったのだと思います。よくよく体重推移のグラフをみると、1ヶ月おきくらいに体重急減がある気がします。体のホルモンサイクルの何かの仕業かもですね。水分を排出しやすいタイミングで体重急減が起こるのかもです。

 明日にはまた体重が増加すると思いますが、コレまでの傾向としては体重急減後に着実に体重は減っていくパターンが多かったので良い傾向と思っています。9kg減まであと一息。10kg減くらいまでは頑張りたいと思っています。

 

 さて、昨日アップロードをサボった昨日のレコーディング。

 138日目、体重通算:-7.9kg、体脂肪通算:-5.6%、本日摂取カロリー推計1440kcal。

 

朝食:オーマイ具の衝撃パスタ+スプラウト+刻み海苔(推定350kcal)

f:id:nekoHiromi:20191207095020j:plain

昨日の朝食

昼食:イシダイの塩焼き定食(推定650kcal)

f:id:nekoHiromi:20191207095056j:plain

昨日の昼食


間食:チョコ2個(推定70kcal)

夕食:ファミマのキノコドリア(370kcal)

 

以上。