nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

在宅勤務用に購入したPC関連用品群のハナシ

 これまではPC関連用品は一般的な代物で満足していましたが、PC作業時間や期間が長期に及んできた影響か、手首&首&肩&腰あたりの疲れや痛みが辛くなってきました。そういうわけで、肉体ダメージや疲労を緩和するための製品群を購入してみたので紹介します。

 購入したのは、エルゴノミクスキーボード 無線式 SKB-ERG6BK(サンワサプライ)、エルゴノミクス マウス 無線式 MA-ERGW17(サンワサプライ) USB 3.0 ハブ 4ポート、キーボード用リストレスト&マウスパッド&マウス用リストレスト(ELECOM)です。

f:id:nekoHiromi:20200620145009p:plain

購入用品群1

f:id:nekoHiromi:20200620144923p:plain

購入用品群2

  USB 3.0ハブは、マウスとキーボードのレシーバで2ポート占有してしまうので、使えるポートに余裕を持たせたり、ハブにレシーバを2つ刺して社用PCでも私用Macでも手軽に差し替えて使えるように買いました。が、その思惑は脆くも崩れ去りました。というのもエルゴノミクス キーボードが社用PCのUSB3.0ポート直刺しでも、USB3.0ハブ介しても認識できず、USB 2.0ハブをかまさないと認識できないためです。新しい規格の方を買っとけば良いってもんじゃない事を思い知らされました。

 キーボード認識できない問題の解決までに体力と時間をまぁまぁ消費しました。取説のこんな時は?的な方法では解決できないし、キーボード接続した時に出るエラーコード検索ででてくる対処方法でも解決しないし、月並みなドライバ削除、再インストール、再起動、ポート場所変更、では解決しないしで、11,800円ですからね、ガッカリ感も半端なかったです。使用を諦めかけていましたが、諦めきれずに、古いMac miniでキーボードを接続してみて認識できるし、トラックボールまで使えるよ、からのUSB Ver.の問題かもで、本丸PCに古いUSB 2.0ハブかましてみて、認識できるぅ〜で解決に至りました。大昔に会社PCではハブかまさないとうまく動かないデバイスがあったのを思い出したんです。

 購入したマウスとキーボードの取説をみて見ると、IFはUSB HID ver. 1.1準拠だそうです。USB規格がカオスすぎるという事と、なんやかんやで下位互換できてないPCのUSB 3.0 ポートが紛れている事が今回のトラブルの源のようです。しょっちゅうならまだしも、たまににこういう事があると原因がわからなすぎるので、困ったもんですねぇ。。。

 奮発してUSB3.0ハブを買ったのは完全なる失敗でした。うん年前に購入したUSB 2.0ハブを持ってましたが、微妙に邪魔臭い&ケーブルちぎれそう&一般市場で入手困難になりそうなので、しかたなく電気屋行って新たなるハブを購入してきました。今回購入&出現した物だけでの合計はしめて18,000円位ですね。最安値で選べばもっとお安くなるとは思いますが、納期が遅い、バラバラ発送、送料かかるetc.の関係で大体Amazon発送のものにしたらそうなりました。

f:id:nekoHiromi:20200620151242p:plain

USBハブ比較

 後日、エルゴノミクス マウスやキーボードについての詳細を語ろうと思いますが、現時点でどちらも購入してとても良かったです。非常に気に入ってます。リストレストも案外バカにできない、かなり負担軽くなる感があって、良いです。弾力と高さちょうど良いし、蒸れない感じと、肌触りも好みです。問題はキーボードがデカすぎて、購入したリストレストだけではキーボード全体をとてもカバーできないので、もう一つ購入すると思います。

 

以上。