nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

エルゴノミクスマウスレビュー

 なるべくキー操作でマウス使わないようにはしているものの、新規購入したエルゴノミクスマウス(サンワサプライ MA-ERGW17)は気に入っています。ワタシの使用頻度高かったマウスと比べてもサイズ感、重さは似たようなものですが、高さと質感が全然違います。また、戻る・進むの2ボタン増加しましたが、これまで無かったボタンですし、位置もちょっと押しにくいので、全く使ってないです。

f:id:nekoHiromi:20200625195438p:plain

マウスサイズ比較

f:id:nekoHiromi:20200625195528j:plain

マウス高さ比較

 エルゴノミクスマウス購入時は手首が相当キテる状態でしたので、マウスを持った瞬間に手首捻りが少ない感じと手触りのスベスベ感とで、コレ良いわぁwと思いました。

f:id:nekoHiromi:20200625195602j:plain

通常マウスの場合

f:id:nekoHiromi:20200625195634j:plain

エルゴノミクスマウスの場合

ただ、使い出すと更に欲が出て、もっと縦型で捻りないヤツが欲しいとさえ思っています。備忘録として次なる候補を貼っておきます。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp 

 マウスパッドとリストレストは最初こそいいなぁと感激していましたが、使い込んでいくうちに、手首にはあった方がいいのか、ない方が良いのか、正直よくわからなくなっています。ということで、結局はナシに落ち着いていきそうです。

f:id:nekoHiromi:20200625201240j:plain

マウスパッド&リストレスト使用時

 

 なるべくマウスを使わず、キーボード操作を心がけていますが、よくよく考えてみると、キーボードを使うと、通常マウス時のような手首捻り大状態となるので、マウス使わずキー操作が手首にいいのか疑問が残ります。肩には良い気がしますが。エルゴノミクスキーボードといえどダメージゼロには出来ないと思います。やはり、適度に休む、長時間作業しないが、絶対条件ですね。

f:id:nekoHiromi:20200620145009p:plain

購入したエルゴノミクスキーボード

以上。