nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

エルゴノミクスキーボード認識しないよ(ToT)

 在宅勤務の肉体疲労で、肉体をいたわる製品を色々買いましたが、まぁまぁ失敗しました。

nekohiromi.hatenablog.com

 肉体疲労とは関係ないですが、Web会議用のスピーカ&マイクデバイス買ったつもりが、そのキャリングケース買ってました。超安いなと思ったけどさ。ケースにしては高いので、値段だけのことはあり、いい感じのケースでした。なにか大事なものを入れるのに使うさ。

 それはおいといて、買ったのは、エルゴノミクスマウス、キーボード、キーボードリストレスト、マウスパッド&マウス用リストレスト。後日気が向いたら写真アップするとして、エルゴノミクスマウスは中々いい。ソッコーで気に入った。ちょいデカめではありますが、手首に優しい感溢れています。リストレストも気に入った。マウスパッドは分厚いと言わざるをえないけど、使えないことはないから別に良い。

 問題はエルゴノミクスキーボード。想像以上にデカかった。でも、デカイのは許容できる。デカいのにレシーバしまうとこない、本スイッチが後ろ、ソレも許容できる。致命傷は、ワタシの社用PCがエルゴノミクスキーボードを認識してくれない。小一時間格闘したが解決できず。キーボード認識できないなんて、初めてだよ。。。参ったよ。。。orz

 デバイス自体がダメなのかとも疑ったが、Mac miniに接続して、キー入力できたし、まさかのトラックボールも使えたので、デバイスは元気です。

 PCとレシーバの相性問題っぽいです。Windows標準ドライバで動くらしい(?)が、ダメやで。今後のWindowsアップデートに期待&次期仕事用 PCでもいいから使えるようになって欲しい。

 

 6/18 続報

 社用pcでエルゴノミクスキーボード使えるようになった。usb 3.0ポートがダメらしい。PCのusb 3.0ポートに古いusb 2.0辺りのハブを介したら認識した。。。確かに私の古いMac miniはusb 2.0だから認識できたのかな。せっかくusb 3.0ハブも購入してたがソレ介しても認識せず、奮発した意味ナシ。やすい2.0ハブを買い増しした方がよかった。。。下位互換してくれや。

 

以上。