nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

在宅勤務スタイルの変遷

 先日話した通り、長きに渡って下記のBefore環境で在宅ワークを続けていたら、腰辺りと手首に疲れや痛みの気配を感じつつありました。ノートPCの画面を含めてトリプルディスプレイ環境で、正座椅子に座ったり、あぐらかいたり、体育座りしたりをローテーションしながら座り続けていました。運動、外出ほぼなしです。

f:id:nekoHiromi:20200611190217j:plain

Before

 本日は下記スタイルで仕事をしてみました。ノートPCは閉じて複製画面設定にして、24 inchフルHDのみを正面におきました。壁にもたれると腰に悪い説もありますが、疲れたら壁にもたれかかれる位置です。1日仕事してみて思ったのは、ディスプレイは24インチフルHD一つでなんとかなる、体に対してディスプレイは真正面が良いという事です。

 Before環境の場合、トリプルディスプレイの代償として、ディスプレイに対して体が斜めになったり、ディスプレイが遠かったり、モニタ同士が干渉して見えなかったりする所がストレスでした。

 また、画面サイズの大きいフルHDテレビをメインに見がちでしたが、動画を主ターゲットとする古いテレビではPC画面文字が滲んで見辛く、24インチモニタの方が明らかに見やすいという事を再認識しました。なお、11-inch フルHD+のPCでは、最大解像度で使用すると諸々が小さすぎて、拡大表示にせざるを得ず、作業範囲が狭すぎます。 結論としては、ワタシの手持ち設備の中では、24 inchフルHDをモニタをメイン使用するのが最適解と思いました。

f:id:nekoHiromi:20200611190244j:plain

After

 難点としては、この環境は毎日ディスプレイやキーボードetc.のセッティングと片付けが必要な事です。面倒臭いですが、肉体的&精神的にBeforeより快適感がありました。ただ、やはり座り続ける、ほとんど動かない、が肉体ダメージを与えていると思うのでこまめにストレッチ、動くように心がけたいと思います。

 

以上。