nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

パソコン作業による手首疲労対策2

 昨日はマウス&キーボード使い過ぎによる手首痛い問題のため、エルゴノミクスキーボード&マウスを注文してみたよッ!というハナシをしました。

 よくよく考えてみると、ワタシはエンジニアですが、できる限りGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を使って操作し、どうにもならないときCUI(コマンドユーザーインターフェース)をモットーにしていました。なぜなら、コマンドやショートカットキーが覚えられないからです。。。汗。

 言い訳をすると、仕事ではWindowsLinux、家ではMacとOSによってショートカットキー違いますし、アプリ毎に独自ショートカットキーがあります。CUIアプリは複数使い、それぞれ微妙にコマンド異なり、覚えておく必要があります。最初頑張って覚えますが、使わなくなるとすぐ忘れ、また覚えの繰り返しか、覚えるのを諦めています。

 が、今回、Windowsのキー操作を覚えることにしました。幸い、最近Linuxをほとんど使わなくなり、その辺のコマンドを覚えていたワタシの記憶領域が開放されかけています。覚えるなら今がチャンスかもしれません。笑。

 Macはプライベートでしか使わないので、ショートカットは覚えない事にします。Windowsキー操作を覚えます。キーボード操作はマウス操作よりは手首にはマシな気はしますし、何より操作が早くなります。明日からは、なるたけマウス使わず、キーボード操作にするよう頑張ります。

 

www.fastclassinfo.com

以上。