nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

6/14 Wed. レコーディング

 今日もまだ調子が悪く、簡素な食事で運動ナシ。

 昼食のオートミールは予想以上に血糖値上昇。もしかすると、酢の物に砂糖が入っていたのかもしれないが、食べ合わせによっては正常域を超えそう。たまに甘酒と混ぜて食べる事もあったので、多分それは血糖スパイク起こしていたのではないかと。。。甘い味付けにする場合はオートミール量を減らした方が良さそう。あと少しでクイックタイプ終わりそうなので、次はロールドタイプを買ってきて試してみたい。多分、あんまり変わらないと思うけど。

 前回雑穀米食べた時は正常域のリミットまでに余裕があったと思ったが、今回はギリギリのところで粘っている。多分この辺が私の代謝できる閾値で、この量を超えると決壊すると思われる。押し麦4:雑穀2:米3くらいの割合で150gなんだけど、やっぱり白米150gにしたら危なそうだなぁ。それとも種類は関係なくて、前回は運動していたからちょっと余裕があったんだろうか。

 今日の食後運動しない血糖値の上昇の仕方を見て、食後の運動は効果ある気がしてきたので、運動を習慣づけるようにしたい。

朝食:スープ(枝豆入り)、ハッシュドポテトシャウエッセン、大豆ナゲット、プラム

昼食:オートミール30g+卵+納豆、胡瓜とわかめの酢の物、なます

間食:ソイプロテイン15g

夕食:雑穀押し麦米150g+梅+シソ、鮭、鯖、味噌汁

本日の血糖推移

以上。