nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

6/9 Fri. レコーディング、血糖値スパイク

 和食ランチの時よりピークは低いですが、カップうどん(大盛り)で血糖値スパイク起きました。普段は大盛り買わないですが、安かったので買ってあったのですが、もう買うのはやめます。。。レギュラーサイズの天ぷら蕎麦で正常域ちょっと超えたので、超えるとは思ってましたが、予想より超え幅が大きかったです。汗。ここまでいくと食後10分位の運動では血糖上昇を食い止められません。もっと運動時間増やすか、運動負荷増やすかしないと無意味です。この急激な血糖の乱高下のせいか、PMSのせいかはわかりませんが、頭痛がして気持ち悪くなりました。

 血糖値が急降下すると眠くなるといいますが、正直そんな感じはしていません。反応遅延や測定遅延もあるのでなんとも言えないですが、眠くなるタイミングは血糖値が上昇する少し前な感じです。眠いなと思ってもまだ血糖上がってないか、若干上がったくらいの時です。

 昼食後も多少眠かったですが、夕食後の方が眠かったです。仕事中か否かも関係ある気もしますが、夕食後は寝てもいいこともあり、ちょい寝落ちしました。夕食後はそこまで血糖急減しているわけではないので、夕食後眠くなるのは仕事終わりでリラックスしているとか、胃に血液が集中するとか、消化で副交感神経優位になるとか、そういう要因の方が大きいように思います。

朝食:ハッシュドポテト、ポテトetc.バター炒め、スープ(シーフード)、ウィニー

間食1:ソイプロテイン15g

昼食:カップうどん大盛り(卵、カニカマ入り)

間食2:トマトジュース

夕食:白身魚バター焼×2(写真外)、ZENB MEAL(豆)+卵+納豆

間食3:スナック小袋×2

本日の血糖推移

以上