nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

10/27 Fri. 血糖値測定 2nd Season#8

  • 朝食のソイプロテイン。薩摩芋と食べても血糖上昇しませんでした。今川焼ソイプロテインと飲んだ時に血糖値が上がった原因かと思いましたが、違いました。
  • 休日でお腹が空かないので、昼は軽く。
  • おやつの白い風船。米です。4枚と少量ですが、米のせいなのか結構上昇しました。
  • 夕食。米たっぷりの海苔弁。少なく見積もっても180g、多分200gはあろうかと。食後20分後くらいに300回はジャンプし、その後10分おきに心拍上がる程度のジャンプ運動を1時間位つづけたと思います。相当疲れました。20時頃下がってきて一安心していたら、21時頃にぶり返しました。。。
  • しかし、ジャンプ運動には顕著な血糖ピーク抑制効果を感じました。なお、私は歩く、自重筋トレ、Fitboxingでは血糖抑制効果を感じませんでした。
  • とは言え、米180gのピークを抑えるには食後間もない内から、長時間のジャンプ運動を強いられます。消化不良、体力不足気味の私にはダメージが大きいです。やはり、米量を減らすが最善と思います。
  • 米は食後15分位から血糖が急激に上がってしまいますが、小麦とかは血糖上昇遅いので、多分、食後1時間後位にジャンプ運動を開始してもピーク抑えられそうな気がします。米の血糖上昇の速さとピークの高さは尋常じゃありません。
  • というわけで、高血糖となる食事をした後には、ジャンプ運動を取り入れる事で血糖値抑制を図ろうと思います。次回の血液検査の血糖調整値が改善する事を祈ります。

10/27 血糖値推移

10/27 心拍数推移

以上