nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

クエン酸、雑記

 さて、食事中に酸性度の強い飲み物を飲み出して以来、食欲不振、全身のだるさ、無気力etc.かなり治っています。今週は3回も出勤し、昨日は生理でしんどかったですが、今日もちょい元気はないですが、以前のようなぐったり感はありません。驚きです。調子の悪い時は1日でも出勤した時のダメージは中々回復せず、それどころか1週間在宅勤務で大したことしてなくても、夕方や土日はぐったりしてましたから。。。

 酸っぱい飲み物の効果が絶大すぎたため、500mlの薄めて飲むお酢の消費量がめちゃくちゃ激しいです。週に2本は空けている気がします。やや依存症感すらあります。真似はしないで下さい。あと強い酸性の飲み物は歯にダメージあるらしいのでご注意を。

 飲むお酢を何本も買いにいくのが大変なので、もっと手軽なものはないかと考え、クエン酸ボトル500gを買ってみました。こいつの利点は持ち運びができることです。今週は3回も出勤したので、クエン酸の粉を小分けボトルに入れて持っていき、水と混ぜて飲むことができました。難点はやや溶けにくく、ただの酸っぱい水なので、飲むお酢の方が断然美味しいです。汗。500gは買いすぎたなぁという気がしましたが、お掃除にも使えます。私はクエン酸で掃除したことないですが、どういう汚れなら落ちるのか調べて使ってみようと思います。

クエン酸 500g

 最近やや便秘感があるので、菌サプリも合わせて買ってみました。

 私はこれまでロイテリ菌やビフィズス菌ヨーグルト、納豆、キムチなどの発酵食品、菌系サプリ、各種整腸剤を試してきたのですが、正直効果があったと思ったことはありません。

 便秘に効果あるなと思ったのは、オリゴ糖エビオス1日10錠(規定の1/3量)、イージーファイバー1日2本です。しかし、ファイバー1日2本がちょい難易度高めです。もっと手軽なものないかなということで、オリゴ糖やら菌やらセットで入っているサプリを購入しました。2回くらい飲みましたが、まだ効果はわかりません。効果があったらまたブログにすると思います。

菌活サプリ

 さて、6月から開始した栄養療法も4ヶ月目。クリニックで処方のサプリが来週には終わります。処方されていたソイプロテインは2週間くらい前に既になくなっています。甘味が全くなく、最後の方はオリゴ糖も混ぜてましたが、苦行でした。終わった時にとても清々したことを思い出します。

 栄養療法最初の1、2ヶ月こそ処方のサプリで若干体調は持ち直したものの、再び心身共に悪化。寝ても疲れが取れない、メンタルも絶不調を迎えました。気力が全くない中、散歩やら、軽い運動やら、低血糖対策やら、食事に注意してみたものの、調子は良くなりませんでした。

 しかし、食事中に酸っぱいものを飲み出した事で、劇的に体調がよくなりました。胃酸が少ない、消化ができていない、エネルギー代謝ができてない、あたりが私の調子の悪さの原因だったと思われます。

 胃酸を出すためにはタンパク質が必要だったり、消化するには消化酵素が必要だったりします。私は胃酸の原料となるプロテインを飲んでいましたし、肉魚積極的に食べてました。消化酵素サプリや消化の助けになる食べ物(梅干し、大葉、キウイ、大根おろし)を毎回ではないですが、食べていました。処方されたビタミンミネラルを高容量摂取していましたし、低血糖対策で間食も心がけていましたが、それでは調子は改善しませんでした。

 消化が悪すぎると、サプリも食べ物も消化できないので、効果が薄かったのだと思います。私のような重度の消化不良となると、固形物では効果が薄く、飲み物にしたり、量をたくさん摂る必要があったのかなと思います。

 とまぁ、なんやかんやで調子が良くなり、サプリ終了と区切りがいいので、2回目の栄養解析を再来週実施することにしました。現在の栄養状態を見て、今後はどういう食事やサプリが必要かを見定めたいと思います。

以上。