nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

調子が悪化、栄養療法etc.

調子が悪化

 さて、毎食お酢クエン酸レモン水がキツくなって来て、飲む量を少なくしたせいか、はたまた別要因かで、今週頭くらいからなんか調子が悪いです。体のだるさ、食欲不振、胃もたれが復活しています。以前の絶不調時はメンタル不調もありましたが、今回はソレがないだけマシではあります。しかし、身体がダルくて仕方ないです。食事に手間をかける気力がなくなっております。先週まで調子が良かったのになぁ。

栄養解析2回目を受ける

 今日は栄養解析2回目の血液検査してきました。予約した時は調子が良かったので、良いデータ取れるつもりでしたが、今回も調子が悪い時のデータが取れます。汗。このデータの解析結果で今後のアクションが決められるのでソレはソレでヨシとします。

栄養療法カウンセリングについて

 7月半ばから9月半ばに至るまでの状況を話しました。今週から調子が悪く、カップラーメン、加工食品が多くなってしまう事を伝えました。すると、調子が悪い時にそういうものを食べると余計に調子が悪くなる、小麦は避けた方が良いとか、血糖乱高下の人には良くないけど、食べるのをやめて胃を休ませてみるとかの一般的なアドバイスを貰いました。

 調子が悪い時にちゃんとした食事ができたら苦労はしないのですがねぇ。むしろ調子が良ければ、そこそこ手間をかけられるというパラドックスです。

 体調改善には時間がかかることは承知ですが、1,2ヶ月頑張ってそこまで体調改善しなかったので、食事療法は完全にやる気をなくしています。栄養療法(サプリ)もそこまで効果を感じたかといえば、否です。最初の1,2ヶ月は多少良かったけど、その後悪化しました。

 今日はサプリ何も購入しないつもりでしたが、私が胃の調子がやたら悪い事を言いまくったので、大容量の酵素サプリを勧められ、それだけ購入してみました。今日から毎食1カプセルを続けてみます。コレだけですめば、苦なく続けられ、値段的にも許容範囲です。ビタミンミネラルも入れちゃうと金銭的に続けられないです。

酵素サプリ(6~9月の間、1日2カプセル摂取)、私はさほど効果を感じず...
本日購入の酵素サプリ

ケイメイガシンサン

 毎食酸っぱい飲み物2杯を減らすために、薬剤師に慢性使用して大丈夫なお薬を聞いて購入したケイメイガシンサン。ミント感があるので、気持ち胃が楽になる、スッキリするのですが、不味くて続けるのがキツイです。早くも脱落気味です。これは続けるのを諦め、今日購入した酵素サプリで胃が楽になるのを期待したいと思います。

ケイメイガシンサン

本日の食事

 私は米を食べたいと思うことが少ないです。米以外の物、パンか麺類(パスタ,カップ麺etc.)、その他を食べたいと思ってしまいます。特に調子が悪くなると、つるっといける麺が無性に食べたくなります。

 しかし、今日のカウンセリングで調子が悪い時ほど、麺や加工品を避けてみろとのことなので、今日も麺を食べたかったですが、米を食べました。物は試しで、ちょっと米率を高めてみようかと思います。

朝:血液検査のためなし

昼:シャケ弁、飲むお酢

夜:押し麦雑穀米120g、アスパラと牛肉炒め、味噌汁(マグロ入り)、飲むお酢

以上。