nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

仏の道は遠い

 ここ最近は恒常的な怒りに困っている。絶不調の時というのは、怒るほどのエネルギーはないので、怒れるだけ元気になったという証拠ではある。しかし、この怒りが厄介で、ぶり返しては収まりぶり返しては収まりをずっと繰り返している。

 具体的に何に怒っているのかは明言を避けるが、単一ではない、複数だ。精神的な大打撃と、肉体的ダメージを与えられそうになりつつかつ金銭的ダメージを与えられた事が大きな要因だ。自分にダメージを与えた事が許せないのだ。自分にも悪い点はあったろうが、相手の落ち度が大きいと思っている(相手は小過失と思っているだろうが)。

 このダメージを与えた対象に、私がダメージを与えられた所で、私にはそれに見合う程のメリットはないのだが、ムカつきすぎてダメージを与えたい気持ちや衝動が中々おさまらないのだ。

 私もできれば面倒ごと、争いごとは避けたいため、少しでもこの怒りを抑えるために瞑想やさまざまなリラックス法を試していた。しかし、未だ私の怒り、煩悩を消す事はできていない。段々と小さくなってきてはいるものの、完全に昇華しきるにはまだまだ道のりが遠い。

 実際に争うかはわからんが、自分の怒りは伝えきらないと治らないのかもしれない。ちょいちょい伝えたつもりだが、全部言い切ってないからなぁ。それにしてもやっぱり自分を傷つけ、損害与える奴なんて許せるはずなかろう。

以上。