nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

メンタルが病んでいる?

 昨日は睡眠導入剤を飲んだのでバッチリ眠れ、今日は久々に出社してきました。今日はフロアの行き来する必要がなかったり、帰りに寄り道しなかったりで、歩数が6000歩程度で抑えられました。

 メンタルが最悪な時は出社もいいかもしれません。正直、出社して気分晴れましたし、人がいる安心感を久々に感じました。通常時は人がいると気が散ると思っていましたが、今日は違いました。

 在宅勤務でずっと一人のワンルームに篭った生活を続けるのは、精神を病むのかもしれません。私はその方が好き、快適と思っていたのですが。。

 通常時は会社の人というか交友関係をなるべく狭く、人を拒絶しがちでしたが、受け入れる気持ちになったのは久しぶりです。会社の人と数人と仕事関係の会話、雑談含め、いずれも数秒程度でしたが、まぁいいもんだなと思ってしまいました。在宅勤務時にも会話はオンライン会議で仕事の話ですが毎日しますし、たまーに雑談もします。話す時間もそこそこ長いです。数秒の会話でもリアルで会って話すのって精神に与える影響全く違うと感じました。通常時はFace to Feceなんて必要ないやろ、オンラインで全く問題ないと思っていたこの私がこんな風に感じるとは思わなかった。今の私、相当メンタルを病んでいるようです。汗

 

 あんまりお腹空かない状態が続いています。でも、少なめだけど2、3食は食べるようにしています。少ない食事では栄養足りないので、ビタミンミネラルサプリ、鉄サプリ、にがりを別途摂取しています。その辺のおかげか、頭は割と働く感じになってきました。肉体的な疲れも減少した気はします。

本日の状況

 上画像で7/31に水泳17分となっていますが、フィットボクシングを水泳と誤認されました。最近Fitbitのウォッチアプリ、スマホアプリが更新されています。アップデート前はFitboxingしても時間短いと認識されないですし、長くやるとスポーツとして自動認識されていました。水泳と認識されたのは初めてです。

 スマホアプリの体重推移や食事管理グラフの見栄えが変わりました。食事管理はサーバーと同期できなくなるバグありましたが、そこが治っていると良いのですが。。。以前はカスタム食材関係の操作すると(?)、サーバー同期できなくなる事がありました。そうなった際は一旦ログアウト&サインインでサーバー同期できるようになりましたが、同期できなかった分のスマホ内の記録は消えてしまいます。ログアウトする前に、ブラウザアプリで食事記録しとけば良いのですが、使い勝手違うし、せっかくスマホで入力した項目をブラウザアプリで入力し直すのは面倒でした。個人的な想像では、ブラウザアプリとスマホアプリの食事管理のユーザインターフェースが異なる事で不具合起こすんじゃないかと勝手に思っていました。とりあえず、この辺治ってくれるといいですね。というか、ブラウザアプリもアップデートされるとなおよしですね。

 

以上。