nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

プランクするかと思ったハナシ

 今日は腕周りが筋肉痛です。今回は割と筋トレ継続できていて、マイブームになりつつあります。筋トレ動画を色々と見ていたのですが、どうも腕立て伏せは肘を開いていると肘に負担がかかるため、脇をしめて行うのが正しいようです。

 私は脇をしてめた腕立ては一回もできないです。調べて見た感じ、男性でも腕立て伏せは難易度高いようで、平均的な女性より確実に筋力も体力のない私にはハードルが高いと思われます。できるようになるために、色々とステップを踏む必要があり、初めはそれをやっていこうかと思ってたのですが、正直、そこまでの腕、胸の筋力が私に必要かというと、そうは思えません。人並みにあればいいので、腕立て伏せでなくとももっと軽い上半身トレーニングで代用すればいいやと思い至りました。

 私は学生時代は文化部でしたし、ゴリゴリのデスクワーカですし、ヒッキー、ほぼ外に出ず、大半を座って過ごしています。こんな生活で人並みの体力や筋力があるとは到底思えません。ずっと仕事していると、座っているのが辛くてしょうがない事が多々あります。静的な筋トレ(?)で、同じ姿勢を続けられるようになる方が実用的なのではなかろうか。

 そんな背景から、体幹を鍛えられる、強度は弱めと言われるプランクが私には最適なのではと思えてきました。腹筋周りの筋肉は強く回復が早く筋肉痛を起こすのが難しい、負荷も弱めなので毎日やっても問題なし、姿勢を保つ筋肉を鍛えられると、私にとって良い事だらけです。

 今はプランク30秒×3セット問題なくできていますが、もっと秒数を伸ばせば姿勢を保つ持続力が増しそうですし、リバースプランク、サイドプランクプランクしながら片足上げる、腕上げる、などバリエーションが様々で、鍛える場所を変えたり、負荷を上げたりすることも可能です。

 というわけで、基本毎日プランクをやって、1日座っていられるだけの体力をつける、を目標に筋トレしていこうと思います。体力、筋力のないデスクワーカはプランクを続ける、が最適解なのではないかと思った今日この頃です。

 

以上。