nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

筋力ついてきた気がする

 毎日ではないですが、元気な時は筋トレをしていたら、楽に筋トレメニューをこなせるようになってきました。プランク35秒+20秒休止の3セットが普通にできるようになったので、より秒数を増やすなり、休止時間少なくするなど強度を上げようかと思いつつあります。腕立て伏せも以前より楽になってきたので、より深く腕を曲げるなど、強度を高めていきたいなと思っていますw

 以前から着実に体重は減りつつあるのは見えていたのですが、ようやく体脂肪率も減っている感が出ているように見えます。

体脂肪率推移

 体脂肪率が高くなる要因は、脂肪量が多いか、筋肉量が少ないか、はたまたその両方かですが、休日引きこもり、平日もゴリゴリの在宅デスクワーカーですので、確実に筋肉量は少ないと思います。なのでなんとか筋トレを続けて、筋肉量を人並みに、あわよくばそれで代謝量を増やして、体脂肪も減っていってくれるとよいなぁと目論んでいます。なので、しばらくは筋トレ頑張ります。

 体脂肪率を正確に測ることは不可能ですので、体重計の体脂肪率に一気一憂するのはどうかと思うのですが、毎朝起床後、ほぼ同じ条件で測定してそこまで大きな変動でもないので、体脂肪率の変更差分を見るのは使えると思います。といいつつも、私は典型的な日本人体系なので、オムロンの体重計は真値に近い体脂肪率を示していると思ってますよ。。。29%って隠れ肥満よねぇ。隠れてないか。汗

除脂肪量、体脂肪推移

体重推移

以上。