nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

あけましておめでとうございます

 自分でも恐ろしいくらいに気持ちがこもっていないですが、皆さま、あけましておめでとうございます。正直な話、世間一般でメデタイとされる事柄に対して、ワタシはメデタイとか全く思ってない事が多々ですが、相手の気分を害さない為だけに口から息を吸うように心にもない祝いの言葉を述べています。とはいえ、心にもない事を述べると、自分の心はすり減っているので、まぁ大目にみてやって下さい。

 ワタシはどうもイベント事に対して感情を込めることができないです。どうにも心が込められない。ああ、今年もそんな時期かと思えばいい方、大概は何にも感じない、だから何だって気持ちです。新年も自分の誕生日も天皇誕生日もクリスマスも、正直、何もめでたいと思っていないです。ここに懺悔します、すみません。

 そんなことはさておき。去年の暮れにもちょろっと述べた通り、今年の目標も引き続き筋トレで筋力&体力UPです。これ決めてから1週間強程になりますが、その間の目標は達成できています。それ以前は強度も低く、頻度が低い筋トレしかやっていなかったので、毎回筋肉痛に見舞われていましたが、今現在は段々と筋肉痛の頻度が減りつつ、痛さも和らいできました。ちょっとだけ筋肉が強化されていると感じることができています。

 ワタシは運動を末長く続けたいので、大したことはやっていないです。キツイ、大変なヤツは続かないです。手堅く続けられるレベルのことしかやろうとは思っていません。昨日は幅広浅めプッシュアップ10×3したので、腕がちょっと筋肉痛な感じですね。なので今日は下半身の筋トレとして、2段階スクワット10×3と前後ランジ10×2×2を実施しました。あと、有酸素運動として、2段階かかと上げ、その場足踏み、腿上げ、世界一軽い筋トレetc.を数十分くらいやっている感じです。

 なんだかんだ何かを続けられていると達成感がありますし、自信がつきます。肉体を健全に保ちつつ、精神状態も前向きになるので、運動を続けるっていうことは一石二鳥以上のものを得られるとワタシは思っています。今は年末年始休みで時間も体力もあるので続けられていますが、仕事が始まってからも継続できるかが一番の鍵だと思っています。

 とりあえず、今年こそ筋トレで筋力&体力UPの目標を達成したいと思います!

以上。