nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

楽天モバイル、Aquos sense 6について

 楽天モバイル契約して約1ヶ月。会社とか自宅とかのメイン生活圏内は楽天エリアでパートナー回線だった事が今のところないです。ヒッキーなのでそう調べてもないですが。汗。

 残念ながら私の実家近郊はパートナー回線で、楽天電波きている所を見つけられていません。ク○田舎なので遮るもの、ほぼ何もなく、電波が遮蔽されているとは考えずらく、近くに楽天基地局がないのだと思います。汗。

 それはさておき。今日初めて自宅で楽天Linkで通話してみたのですが、フツーに音質良いと思いました。何か遅延を感じることもないですし、音質悪いとも思いませんでした。自宅ではずっとWi-Fi接続だったので気が付きませんでしたが、自宅には楽天5G電波がきているようです。

自宅での通信速度

 一度だけ、出先で中々ブラウジングで、Web表示が遅いなぁと感じて、速度測ったのだけど、50Mbps位でうーん早いのになんでだろと思った事がありますが、今のところそこまで不都合感じた事はありません。

 ただし、私の実家近辺のク○田舎では、楽天電波を検出できた事が未だないので、パートナー回線切れたらあの辺どうなるんだろうとは思っています。汗。まぁdocomoMVNOとデュアル契約しているので、楽天の方が圏外となっても問題はないのですが。

 さて、先ほど通信量確認したら、なんと1GB超えていた。今まで一度もモバイル通信1GB超えた事なかったのに。心当たりは5Gで通信速度測定しかない。確認してみると、やはりソレだった。とりあえず、デフォルトの通信量警告が2GBだったので800MBに下げてみた。が、1度でも5Gでスピードテストしたら確実に1GBは超えるので意味はない。もうモバイル回線で通信速度測定なんてしないわ。実質1000円かかるようなもんだし。

5G speedtestの通信量がエグい

 楽天契約時に購入したAquos sense 6もコンパクトで電池持ちが良くて気に入っています。ただ、画面内指紋認証の成功率が低いのが非常にネックです。ガラスフィルム貼っているので、それで成功率を下がっているとは思います。

 今のガラスフィルム貼る前は画面認証対応していない非光沢のフィルム貼ってたのですが、それは90%以上は失敗し、認証できる事の方がレアでしたが、この指紋認証対応ガラスフィルムにしてからは認証できる事が大分増加しましたが、もうふた押しくらい認証率が欲しいです。

 それにしても、画面つけて、指紋認証、失敗すればパスコードとなると、やっぱり手間が多い。顔認証もついていて、割と成功率高いけど、マスクとか薄暗い時はダメだし、なんで認証できないのか分からないけど、ダメな時もあるんだなぁ。

 指紋認証専用ボタンあると、画面つける作業しなくても、指紋認証ボタンを触るか押すかだけで画面つくからなぁ。

 百歩譲って、前もって画面つける作業はいいとして、せめて認証成功率90%は欲しい。私のテキトー感触で指紋認証の成功率は50%は完全に下回ってるかと。

 カメラ画質とか私にはよくわかりませんが、前使って居たものより、照明が弱い室内で明るく撮れる気がします。ただ、写真とってから保存までが遅い。今日写真とったらいつまでたっても、フォトアプリ上で黒画像になってて、結局それは亡き者になっていた。。。画像保存できない最中に撮り直した写真は大丈夫だったが。。。汗。

 あとは価格コム見ると、割と突然、段々と不具合でるみたいな人もいるようで、それが私の端末に出ないことを祈ってる。

 なんやかんや難点はありますが、外観が良いし、バッテリー持ちが長いので気に入っています。

Aquos sense 6



以上。