nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

3/23(月)レコーディングと雑記

 

ダイエット2ndシーズン 71日目レコーディング

 身長:160cm、体重:50.2g、体脂肪率:26.7%、骨格筋率:28.9%

 口横のヘルペス?傷が治らないというより悪化。また切れて痛い。三連休で休めたはずだが、どうも元気ナシ。

 

朝食:めかぶ、薫製卵、バター塩パン、コーンスープ+寒天+スプラウト

 くんたま中々美味しいです。バター塩パンをスープに浸して食べるのが美味しくてやめられません。めかぶ消費期限切れ。。。明日もめかぶ食べないと。

f:id:nekoHiromi:20200323191621j:plain

本日の朝食


昼食:桜海老しらすetc.のパスタ、サラダ(写真外)、コーヒー+ミルク+シュガー(写真外 )

 ダイエットでずっとコーヒーはブラックでしたが、調子悪さの原因がカロリー不足な可能性もあるのでミルク&シュガー入れました。

f:id:nekoHiromi:20200323191640j:plain

本日の昼食

間食:バナナ1本、プロテイバー1本
夕食:サバの水煮、アスパラ1本+ミニトマト2個+サバ水煮+モツァレラのオムレツ、オートミール25g+ふりかけ、味噌汁+めかぶ+高野豆腐+しめじ+スプラウト

 シーチキンオムレツは美味しかったので、試しにサバの水煮を入れてみましたが、あえてオムレツに入れなくても良いと感じました。サバは油分が多いのか、レンチンでオムレツが小爆発しました。水煮はあえてアレンジしなくても、そのままで十分美味しいです。ただ、味噌汁にぶっ込むのも美味しそうなので、次回やってみます。

f:id:nekoHiromi:20200323191715j:plain

本日の夕食

本日の運動:調子悪いのでナシ

 

雑記

 口横の傷が1ヶ月くらいずっと治りません。自己診断的には口唇ヘルペスですが、実際の所は何なのかはわかりません。ヘルペスと仮定すると、ワタシの免疫力がずっと下がったままという事になります。免疫力の低下要因は色々あるようですが、よく言われるのは睡眠不足、栄養不足、肉体疲労、精神疲労です。

 睡眠については、十分取れていると思いますし、日中眠気を感じることも稀です。栄養バランスについても気をつけており、良い線いってるんじゃないかと自分では思ってます(笑)。が、なんらかのビタミンやミネラル、カロリーは不足していたりするのかもしれません。なので、サプリメントをとったり、もうちょっとカロリーの高い食べ物を食べて行こうかと思います。あと、どうも食欲がないので、消化の良い物を食べた方がいいのかも知れません。オートミール より白米の方が良いのかもと思いつつも、ご飯炊くのが面倒になってしまって困っています。

 肉体疲労についてはキツい筋トレはここ1ヶ月していませんし、デスクワークで残業も少なく、肉体的疲れは感じていません。精神疲労についてはかなり当てはまります。仕事で思うような成果を上げられない自分への至らなさが若干と、ウマの合わない人と一緒に仕事をしなければならないのがストレスです。前者よりは後者の方に圧倒的ストレスを感じています(笑)。なんとか、ウマくやっていく方法を見つけないとメンタルが崩壊しそうです。

 

以上。