nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

MATLABトレーニングのハナシ

 今までMATLABSimulinkは細かい事を把握せず、なんとなく使用していたので、イチからじっくりトレーニングに勤しんでみる事にしました。GW中に全制覇したい所ですが、ちょっと無理かも?ちょっとやってみた限りは、よくできたトレーニング構成だし、ワタシには丁度いい感じです。休講でヒマしている大学生にオススメです。ワタシは社会人ですが、大学を卒業してからだいぶ長くなり、数学、物理、工学系の基礎知識を忘れつつあり、日々そのデメリットに晒されていた今日この頃でした。そういうわけで、このトレーニングと合わせて色々と思い出していこうと目論んでいます。

matlabacademy.mathworks.com

 さて、今現在では化石並みに懐かしい、10年落ちMac miniMATLAB動かしてますが、やっぱり若干のもっさり感があります。流石にAppleのOSサポート対象からも外れており、High Sierra以降にアップデートすることもできません。蛇足ですが、Macbook Air 2018 よりはこの古いMac miniの方が快適動作な気がしています。通常のWeb閲覧程度では大差ないですが、Bluetooth写真転送は圧倒的にMac miniが早いという。。。

f:id:nekoHiromi:20200430221538p:plain

PCスペック

 というわけで、新しいPCが欲しいです。候補はMac miniMacbook Pro 16インチ。スペックを少々盛って、前者だと20万くらい、後者だと30万位になりそう。どちらも一長一短あるし、高いしで悩ましいわ。あと、やはりMacだとサポートしていないツールボックスあるので、MATLABで遊ぶならWindowsの方が最適な感じ。Windows PCを買った方が汎用性も高いし、Macよりは安く済むかもだし、ベストな気はする。そもそもMacは比較的新しいMacbook Airを持っているし。でもね、なんかわからんけどWindows PCではなく、Macが欲しいんだなぁ。

 

とりとめなく、オチないけど、

以上。