nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

白髪対策と猫写真

 ダイエットによる便秘対策の発酵食品のキムチ、納豆、ヨーグルトに飽きていてだいぶ摂取量が落ちていた。が、突如として、納豆を食べるというモチベーションが湧いてきた。納豆をよく噛んで食べていたら白髪が減ったという情報を見たからだ。また、別のTV動画からは、ブロッコリースプラウトも白髪にいいらしい。こういう情報は色々と盛って伝えているとは思うので鵜呑みにするのはアレかと思いますが。。。

matakuhair.net

www.youtube.com

 

 三十過ぎた辺りから白髪は切実な問題である。白髪染めるの超メンドいのでワタシはサボりがち。。。黒髪で生えてきてくれると楽なんだけどなぁと心の底から思う。一応、白髪対策にすりゴマを味噌汁にブチ込んだり、ソレっぽいサプリをとっていたりした事もあったが、まぁ効果は感じられなかった。

 ダイエット始めてから、納豆やチーズ、ブロッコリースプラウト摂取量が増えており、気のせいかもしれないが白髪減ったような気がしているので、上リンク情報に期待感が持てたのだ。とりあえず、白髪に良いらしい、納豆、ナチュラルチーズ、ブロッコリースプラウトの摂取量を、コレから多くしてみようと思う。

 結局はいろんなものをバランス良くなんだろうけど、何かに絞ってローテーションしかワタシにはできそうにない。偏りなく色んな物をという意識はあるけど、結局固定パターンに落ち着いてしまう。

 

f:id:nekoHiromi:20191123154816j:plain

本日の猫写真1

f:id:nekoHiromi:20191123154755j:plain

本日の猫写真2


以上。