nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

アンガーマネジメント・コントロール

私はどうも気が短い。

 

ふとした会話で会社の人と話が噛み合わない。

数人がXXについて会話しているのが聞こえ、そこに私が「XXについてはどうしたらいいんでしたっけ?」と尋ねる。

Aさんが「つい最近〇〇さんが発信してたよ」

私が「え、そんな発信ありましたっけ?」

Bさんが「〇〇さんから2回発信があったはずだけど」

私は全然心当たりがない。若干、小馬鹿にしたような言い方で、この時点ですでにイラっとした。

 

そのあと調べてみるが該当のメールが見当たらない。

Cさんに「XXの発信なんてありましたっけ?」

と尋ねたら、ソレは該当者のみにしか発信されておらず、私には当該メールが届いていなかったのだ。

怒りのボルテージが頂点に達しどうしようもなかった。なんやかんや数人にこの怒りをぶちまけて怒りがどうにか静まった。

 

私はBさんにイラっときたことが何回かあり、どうも苦手になってきている。

Bさんを否定をしつつある。私自身は自己否定されることが、最も嫌いなことなのに。

 

私の悪いクセとして、相手を否定し、自己反省しないという点がある。 

今回に限っては、私が中途半端に会話に入らなければよかったのだろーか。

それとも普通はこんなことにイラッとこないんだろーか。

どうしてもバカされたと感じると許せないんだ。

小馬鹿にされたと感じたのが私の色メガネだったのだろーか。

 

自覚はないけど自分が人をバカにしているから、ソレが許せないのかな?

頻繁に人をバカにしているつもりはないが、ふとした時にバカじゃないの?と思うことはある。全くそう思わないようにするのは難しい。

 

アンガーマネジメントが私の課題です。