nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

社会不適合者

 つくづくワタシは社会不適合者だ。趣味思考がとにかく少数派な感じ。一人で寂しいと思う事もあるが、気楽すぎてこの生活を捨てたくないと思っているのも事実。

 親しい友人、親兄弟は別として、会社の人、ほとんど会わない親類、近所の人、その辺で出会う知らない人、と関わるのが本当に面倒くさい。知らない人と軽く話すのはまぁ楽しいと思う事もある。が、ほぼほぼ話が合わない、考え方が合わない。ワタシもソレなりの会話と社交辞令も交わす程度の社会性は備えてはいるが、ただただ自分を偽っているだけなので、ストレスが溜まる。

 大体のものに対して多数派に入っていれば、自分を偽る機会も少なくなんとかなった気がする。少数派に入ってしまうと生きにくい。比べるのはアレだが、障害者とかLGBTの人とか、極端に体格が大きいとか小さいとか、レアなアレルギー持ってるとか、と比べればワタシの少数派のレベルはマシな方だとは思う。

 おそらくワタシの致命傷は、人間/動物の本能である、家族が欲しい、子供が欲しいと思わない所な気はする。まぁ、その大きい所は置いておいて(?)、好きな人が多い典型的な話題としてよく上がってくるのは、お酒、温泉、旅行、スポーツ、ドラマ、J-POPあたりだろうか。あと女性であれば、小綺麗になりたい、可愛い洋服きたいとかあるだろう。

 非常に残念なことに、ワタシはその辺に全く興味がないどころか、お酒や温泉あたりは嫌悪すらあるので、ボロクソ言ってストレスを発散したいくらい。が、ソレを好きな人の前で嫌いというのは憚れる。あんまり好きじゃない位にとどめておくのが関の山。そういうわけで、嫌いな気持ちも吐き出せないか、全く興味のないハナシをハナシ半分で聞いているのはまぁ苦痛で、ストレートに言っちゃうと、一人でテレビ見てるか、仕事している方がまだマシとすら思ってしまう。。。

 とはいえ、正直な所、もうちょっと浅い人間関係を増やしたい。が、私の場合、上っ面だけの付き合いは疲れるだけなので、諦めた方がいいのかもしれない。それでももうちょっと気の置けない人間を増やしたいが、この捻くれた思想のワタシと気があいそうな人はそうそういない。

 

以上。