nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

雑記。体が軽いハナシ

 ここ1ヶ月調子悪くありません。今日は体が軽いです。PMS時期ですが、今のところ頭痛もなく。

 栄養療法医(オーソモレキュラ)の食事指導はざっくり言うと、米、豆、タンパク質を食べろ、小麦、糖質、加工肉を避けろです。

 タンパク質はずっと食べるように心がけてますが、ソレ以外はこの1ヶ月全く従ってないです。

 去年半年はなるべく米、豆を食べ、小麦をやや避けた時期もありつつ、自炊を心がけ、筋トレ運動にも勤しみましたが、成果は全くでしたね。あの苦労はなんだったのかなと思います。

 毎食酢を飲み始めた時に調子が良くなり始めた!と思いきや、再び調子が悪化、塩を取るようにしてまた調子が改善したのち、また悪くなると言った感じでした。

 結局、全栄養(ビタミン、ミネラル、タンパク質)が足りず、消化吸収不良で栄養不足だったと思うのですが、カロリー不足も栄養不良体調不良の大きな要因だったのかと思いつつあります。それにも関わらず、ヘルシーそうな物を食べれば調子が良くなる思い込み、調子悪いのに手間をかけて食べたくもない物を作って食べる事を続け、食事が作業や苦行に成り下がり、食欲は減退する一方でした。

 この1ヶ月は食べたい物を食べるようにしていて、だんだんと食欲が湧いてくるようになりました。以前はそもそも食欲がないので食事制限なんて簡単だと思っていましたが、今は食事制限はやっぱ辛いなというレベルにまで回復しています。笑

 食欲不振や体調不良が続いている方は、一度自分が食べたい物を食べてみるのもいいかもしれません。

 さて、またまたリブレ買いました。米粉パン、豆パン、冷凍うどんの血糖値を調べて見る予定です。体重増えたし、血糖値安定しているといいなぁ。笑

以上