nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

低血糖時は脈拍が上がるか?

 さて、低血糖はリブレで見るより脈拍で見た方が正確だ的な情報を見かけたので調べてみました。低血糖だと脈拍が上がるらしいです。

 スマートウォッチの脈拍もリブレの血糖値も正しく捉えられているとも限りませんし、低血糖にも度合いがあるでしょう。私は一応健常者で、薬は未使用のナチュラリスト(?)ですから、低血糖の重症度は低と思います。

 ざっと調べた感じ、酷い夜間低血糖を起こした日の夜間脈拍が高めだなとは言えそうです。しかし、瞬間的に低血糖になったくらいでは脈拍は上がらず、低血糖が持続するような時は脈拍上がるのかなぁという印象です。アドレナリン?的なホルモンが出てたのかもしれませんね(適当)。

 とりあえず、脈が上がってないから低血糖はない、なんてことは言えないと思います。

 やや話はずれますが。リブレで低血糖を起こしているので、病院に行って調べたけど大丈夫だったという事も多いそうです。

 リブレは擬似的に血糖推移を調べる事に特化していると思いますし、絶対値は直接血液で測るものよりは精度は低いと思います。瞬時値測定やcsvでデータ値出力すると、少なくとも移動平均してるの丸わかりです。

  • 11/13  特に脈拍は上がってない

  • 11/14 特に脈拍は上がってない

  • 11/16 特に脈拍は上がってない

  • 11/17 通常に比べ夜間の脈拍高め

以上