nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

ヒーリングアートのセッション?のハナシ

ヒーリングアートセッション

 さて、友人がヒーリングアートのセラピスト始めたので、体験会で私が描いたヒーリングアートでセッション体験を致しました。

nekohiromi.hatenablog.com

 私の作品(笑)から感じられるメッセージをざっくりまとめると、

  • 赤っぽい色は今の自分を表す。戦いたい的な闘争心を感じる
  • 感情表現したい、コミュニケーションを取りたがっている→絵を描いたり、歌を歌ったりとかの右脳を使った感情表現が良い
  • カラフルな色は好奇心、興味が湧いている?的な印象
  • 癒しを求めている、もしくは癒しを与えたいと思っている
  • 右絵の緑部分が時計のようだ。時間に縛られている
  • 自分に厳しい
  • 経済的な不安を感じているようだが、右下のオレンジが地に足がついていて大丈夫。

だったかな?

 私の印象としては、丁度この絵を書いたときは調子が悪かったけど、その後の1週間はとても調子が良くて、その1週間の私の気持ちをよく表していると感じました。

闘争心

 長いこと調子が悪すぎて怒りすら湧きませんでしたが、ようやく怒れる元気が出てきています。自分に害のあった情報に対して怒っています。

 本音言うと、何が米が血糖値上がりにくいねん!、と、何が日本人は塩分過剰だ!、という怒りが強いです。笑。

 あとは、両論あって然るべき事なのに、ほとんど良い情報しかない事とか、悪い情報に偏っている事とかに怒りを感じます。

コミュニケーション

 一人暮らしですからね。話をしたい気持ちはあります。だからツイッターで独り言呟いたり、ブログを書いて、自分の考えを表に出して発散しております。とても良い気晴らしになっていると自分では思っています。

 絵を描くのは割と好きですが、今の私としては、言語で感情を表現したいという気持ちが強いです。

 しかし、ヒーリングアートはあと1、2枚描きたいと思っています。

好奇心

 元気になって、本当に好奇心、意欲が色々と湧いてるんですよね。無気力だった長い日々が嘘のようです。今興味があるのは、化学、原子力量子力学辺りです。

 真実、真理、原因を知りたい気持ちが強いですね。エンジニアとしてのサガですね。原因を見つけて直したいんですよ。

 糖尿病に至る過程や、糖尿病パターン、なぜ完治しないと言われてるのか、的な事も気になっています。まだ私は糖尿病ではないんですがね。汗

癒し

 いい言葉ですね。癒しは必要ですし、人に癒しを与えられたらいいなとは思ってます(笑)なんというか、人の役に立てたら嬉しいよ。

時間に縛られる

 一応ITエンジニアですから。新規立ち上げから携わってきたプロジェクトが段々と商品化のフェーズに入ってきており、品質や期限が段々厳しくなっています。真綿で首を絞められている気分はいつも感じています。とはいえ、この半年、私、ほぼ残業ゼロなんですよ。それは私が仕事ができるからではなく、たまたま私の仕事が少なかっただけなんですよね。本当にラッキーな半年でした。笑。いや、仕事ができないから仕事が少なかったとも言える。汗

自分に厳しい

 自分の体調関連では、だいぶ自分に優しく甘やかしているのですが、芸術の事になるとやっぱり熱が入るんでしょうね。遠い過去の話ではありますが、中学校では一応美術部でしたから。作品に妥協は許されないのですよ。笑。納得いく作品を書き上げたいので、ヒーリングアートをあと1、2作品は描きたいです。

目標について

 セッションで夢について問われました。思いつかなくて、咄嗟に目標が出ました。はい、肉体改造をしたいです。運動を習慣化すると言い続けて、早4年。いっぺんも目標達成した事ありません。

 なんと3年前より体重は減っているのに、体脂肪率は 4%増の30%超えです。隠れ?肥満です。どうにかしたいです。

 というわけで、私は体脂肪率26%を目指します。フィットビットCharge6買うまでは、運動したメニューをツイートしていきます。頑張ります!

↓ヒーリングアートセラピーに興味がある方はこちらへ↓

ameblo.jp

以上