nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

雑記

調子がいいぞ

 さて、2週間程前から、塩を積極的に取り出して以来、とても調子が良いです。体力こそ低下していますが、調子が悪くなる前より調子が良い気がします。栄養療法や地道な食事療法のベースがあってこそ、ここまで調子が良いのかもしれませんが、ちょっと栄養療法は否定気味になっております。

 調子が悪い時に、各種人々から色々なアドバイスもらいました。調子の悪い時こそ栄養のあるものを食べろとか、地道な努力なしに健康は成し得ないとか、運動や散歩がいいとか。世間一般のいわゆる良さそうなものを私なりに努力して試してきましたが、結局ソレで私の調子が改善することはありませんでした。調子が悪すぎると、そんな気休めな事、無意味でしたし、むしろ悪化した、とすら思いました。

 ぶっちゃけ、飲み物に塩少々を入れるという簡単な方法で、あっという間に調子良くなったわ、と思いました。そのため、調子の悪い時に効果もない無駄で手間のかかる事させられたという思いが強く、怒りが大きかったのですが、段々とそれも消えてきて、今は気持ちが大分穏やかになっています。ヒーリングアートで言われた、闘争心、大分静まっている気がします。

今後の展望

 栄養解析の結果がそろそろ来るのではないかと楽しみにしています。調子が悪かった時の血液ですので、塩不足な事は読み取れるのか、他栄養素はどれだけ不足or充足しているのかが、今回気になっている点です。

 高容量サプリメントに関しては、調子が良いのでもう購入するつもりはありません。今は市販のサプリを少々摂っている程度ですが、どこまでこれが必要なのかは栄養解析の結果次第かなぁと思います。今の私の生活ですと、ビタミンDや鉄くらいは必要かなぁと思っています。

 栄養解析の結果を聞いたら、リブレを購入して血糖測定したいと考えています。かなり身体が軽くなっているので、エネルギー代謝が良くなっていそうと期待しているのですが、どうなんでしょう。変化があるのか楽しみです。

運動

 この1週間くらいですが、苦なく運動が続けられています。調子が悪い時は、短い軽い運動ですらやる気せず、かなり気持ちを振り絞ってなんとかやっていた時期もありました。

 今回、調子が良い悪いで運動に対するハードルがかなり違うことを実感しました。私が思うに、調子が悪い時に無理して運動する必要はない、良くなってから運動すれば良いと思います。

 調子が良い時であれば、運動でリフレッシュetc.の良い効果があるでしょうが、調子が悪い時に無理に運動すれば更に悪くなることすらあります。運動しなくても致命傷にはなり得ません。体感で調子が良くなるならやれば良いと思います。無理してやる程、運動は良いものではないと思います。

 今、私はとても調子が良いので、体脂肪率を数年前並みの26%にすることを目標に運動しています。もしくは骨格率が27%まで落ち込んでいるので、数年前並みの30%まで上げたいです。

ガジェット関連

 1年半ほど愛用していたCharge 5が、充電しても速攻でバッテリー0%となり、使い物にならなくなっています。歩数や運動強度とか可視化するために、やはりスマートウォッチは必要です。Fitbit Charg 6予約しました。10/12発売です。マジ楽しみにしています。

 スマホ買い替えたいです。候補はAquos Sense 8かpixel 8、iPhone 15です。値段的にAquosが濃厚かな?私はスマホ全く使わず、iPadかPCですから、高いスマホは勿体無いと思ってしまうので。今使ってるAquos sense 6は画面内指紋認証が使い物にならず、とてもストレスです。あと動作がちょっともっさりすぎるかな。sense 8にした所でもっさりは変わらないかもしれませんが、電源ボタン指紋認証になるだけでも嬉しいかなと。なんやかんやソフトアップデート多いし、フェリカとか利用できて機能的に固い関係でAquosが良いかなと。

 iPad Air 11インチ、Mac Book Air 16インチも欲しいんだなぁ、実は。今使ってるのはiPad Pro 11インチは2017年モデルだったかな。そろそろ替えたいよね。円高になってくれないだろうか。笑

直近の豪華な食事群

以上