nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

健康診断結果の考察、他

 さて、調子の悪かった7/21の健康診断結果が来ましたのでご報告(?)いたします。

良かった点

  • ビタミンB不足が解消されたっぽい(AST-ALT差が縮まる)
  • γ-GTが少し下がる(良い事かは不明)

悪かった点

  • 中性脂肪が更に低くなる → エネルギーor糖質不足?
  • 尿酸値が低いまま    → 抗酸化力改善しない。ATP不足?
  • 白血球が高値のまま   → 炎症?

vitaminj.tokyo

考察

 胃もたれ、食欲不振、吐き気があり、胃が悪いと思っていたが、タンパク質や鉄が消化吸収は出来てるようだ。しかし、身体はだるく、エネルギー源である中性脂肪や大量のATPを必要とする尿酸値が少ないため、食べる量が足りていないか、エネルギーが作り出せていないと思われる。

直近の血液検査の推移

疑問点

  • 健康診断後に低血糖対策(エネルギー補充,コルチゾールの節約)するも体調改善せず
  • 食事中に酸性度の高い飲み物を始めたら、体調改善した理由がわからない

私の胃の状況

 酸っぱい飲み物を飲んでいると、胃の辺りと身体が大分楽です。しかし、食事中に2杯ぐらい飲まないと、やや身体が重だるくなる気がしています。しかも喉が酢焼けするぐらい濃くないと効かない気もしています。これでは困ります。

 というわけで、昨夜からケイメイガシンサンを飲み始めています。薬剤師に慢性使用しても大丈夫で胃の消化を助けるお薬を聞いてコレをオススメされました。味はとても不味いですが、ミント感があって胃がスッキリするような気はしています。

www.keimeido.co.jp

 しかし、早くも酸っぱい飲み物は毎食2杯でないとダメなような気がしています。クエン酸レモン水はそこまで美味しくはないのですが、飲むお酢が甘くて美味しすぎます。エネルギー不足で糖分を欲しているのでしょうか?

飲むお酢

便秘対策

 ★お食事前後の方はブラウザをそっと閉じてください★

 前回、話題に出した菌活サプリですが、なんか効果ある気がしています。飲むタイミングを朝から晩に変えたせいか、それとも1週間位飲み続けたおかげか、すごく便通が良いです。量が出るというか。汗。便秘で悩んでいる方は試してみても良いかもしれません。なお、私はこのサプリの他、エビオス10錠(規定の1/3量)、オリゴ糖粉末6g、イージーファイバー1本も摂取しております。

菌活サプリ

以上