nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

汗疱、水虫 ★閲覧注意

 さて、手のブツブツが痒いので、また皮膚科に行ってきました。汗疱だそうです。とりあえず、炎症を抑える塗り薬をもらってきました。

nekohiromi.hatenablog.com

汗疱 コレ以外にもチラホラあり

 ついでに足の水虫の経過を見てもらいました。元々のところは治ってきているらしいですが、足の裏に新たな赤い点が出現し、どうやらそれも水虫だそうです。残念です。追加のクリームを処方してもらいました。

水虫の経過と新たな水虫

 今まで皮膚科にお世話になったことなかったのに、なんでこんな急に皮膚トラブルに見舞われたのだろうか。ワクチンのせいと思ったけど、汗疱は流石に無関係かと。汗

 水虫は衛生面が悪かったとか、免疫力低下とかが考えられますね。在宅ワーカーなので、普段蒸れるような靴履きませんが、実家で素足がまずかったかなと勝手に思っています。

 汗疱については、はっきりした原因がわかっていないようです。なぜ今ここにきて汗疱が出てきたのか、もやっとしています。噂レベルでは、金属アレルギーが関係してるとか、減塩が影響してるとかあります。食品で摂取した金属(ニッケルやクロム)が汗から放出され、その汗が汗疱になってしまうと、アレルギーで湿疹が起こってしまうとか。納豆、チョコ、オートミールを避けると治る人がいるようです。私はそこまで食べてないんですがね。栄養療法のサプリにはニッケルとかクロムは書かれてないですが、鉄、亜鉛、セレンとかはかなりの量を摂取しています。8月頭位から、食事前後に酸っぱい飲み物を飲みだし、ミネラルの吸収が良くなって、この辺の影響がでてきた?とも考えられます。

 考えても原因わかるわけではないですが、酸っぱい飲み物を飲むと、かなり調子が良いのでやめられません。とりあえず、減塩の方は気兼ねなくやめられるので、暑さでスープを飲むことは少ないですが、減塩系スープ商品を買うのやめてフツーのにしてみます。

以上。