nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

新型コロナ関連のハナシ

 ワタシは正直、新型コロナ舐めてました。が、段々と感染者が増えてきて色々と考えを改めた点があります。

 安倍首相が全世帯に布マスク2枚配布を決めたというニュースは、正直ガッカリしました。が、よくよく考えると、少ない投資で効果的に感染者増を食い止められるいい手段なのかもしれません。

 早く緊急事態宣言を出して欲しいと思う反面、海外では実際に早い段階から渡航制限や海外からの入国者を一定期間隔離したり、感染者増による都市封鎖や厳しい外出制限、事業者や市民へ大規模な経済支援をしたりと、莫大な費用をかけている国が多くあります。が、ソレでも感染増加を食い止める事ができておらず、感染者数を抑えられているのは中国や韓国位のように見えます。中国についてはデータ改ざんあるかもですが、あの人口規模で考えるとコロナを武漢近辺で抑え込めている点ではなんらかの効果的な対策が行われたのだと思います。中国や韓国がどんな事をやっているのかが気になっているのですが、あんまり情報がないですね。

 3月の初めに休校が発表された時、ワタシは正直、コロナ患者が少ない段階でソレは早すぎる、やりすぎと思いました。が、今となっては、安倍首相の決断は正しかったと思います。対策が早すぎて中だるみしてしまい、その対策が足りなかったとは思います。が、後からなら何とでも言えます。未来を見る前に正しい判断を下すのは、誰にもできないですからね。

 ワタシはこれまで頑なにマスクはしない主義でしたが、無症状が多くその状態でもウイルスをばらまく可能性があるのであれば、全員がマスクして飛沫を防ぐしかないと思います。欠点はマスク不足で手に入らない事です。マスク需要に対して生産が全く足りていないのは明らかなので、一般市民は洗って繰り返し使えるマスクを使うのが、最適解なのだと思います。使い捨ては医療従事者とか食品、衛生用品取り扱う人が使うが、ベストでしょう。

 ワタシは使い捨てマスクを20枚程持っているのですが、毎日使えばすぐ終わってしまうので、布マスクを買おうかなぁと思ってます。これまでマスクも布マスクも欲しいと思った事ないんでどこに売っているかがイマイチわからないです。こんな時に選り好みするのはアレだけど、無地でシンプルな物がいいんだけど、しっくりくるのはあんまりないです。しばらくは使い捨てマスクで乗り切りますが、いい感じの布マスクを探して数枚買おうと思ってます。洗わず連続使用は衛生的にナイですから数枚必要ですよね。

 

以上。