nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

食生活を改善する

 オーソモレキュラークリニック行ってきました。今日、血液と尿をとって、1ヶ月後ぐらいにまた結果を聞きにいきます。

 今日持って行った去年の健康診断を見てわかる事としては、オーソモレキュラ的にはまだ貧血、ビタミンB6、タンパク質は不足している、との事でした。あと、食事内容とか問診した上での食事アドバイスとしては、ミネラルの吸収を阻害するので加工肉を控える、豆類もっと食べた方がいい、野菜ももっと食べる、食事量が足りてない的な話でした。

 豚肉、鶏肉嫌いがなんとかなればいいんですがね。私は肉類は加工肉か牛肉しか受け付けないんですよね。。。しかも牛肉は国産でないと。。。汗。昔OGビーフ(?)がクソマズでそれ以来、外国産を避けているのですよね。外食の外国産と思われる牛丼とか大丈夫なんだけどねぇ。。。美味しいのもありそうだけど、買う勇気がないです。フツーに豚肉、鶏肉が食べられれば選択肢も広がるし、楽というか、安上がりだったのになぁ。加工肉も私の貴重なタンパク源なのでやめる事はできないので、減らすようにします。泣

 とまぁ、ちょっと食生活を改善しようという気になってきました。寒い時期は動く、洗うが億劫でレンチン以外ほぼやりたくありませんでしたが、暖かくなってきたせいか、炒め物くらいはできそうな気がしています。

 これまで頑なに小型フライパンで収まる量を作っていましたが、それだとせいぜい2食分しか作れません。都度作るのが面倒な気がしているので、大型フライパンで多めに作って、作り置きするスタイルでも試してみようかと思います。難点は大型フライパンは出し入れしにくい所にあったり、洗い場や水切り場が占領されてしまいます。まぁ我慢して頑張るつもりです。

本日の夕食

 寒くて全く飲んでいなかったプロテインも数日くらい前から飲み始めています。どうやらぬるま湯で飲むという方法があるようです。寒くなったらぬるま湯を試すことにします。これまで効率が良い(?)ホエイばかり試してましたが、ソイも飲む事にしました。ホエイ、ソイを交互に飲んでいこうかと。ザバスのソイのココアを買って見ましたが、味がきなこっぽくてなんか栄養ありそうでいい気がします。調子が良くなるといいなぁ。

以上。