nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

9/2 Fri.レコーディング

 近年は全く公開していなかったレコーディングを久々にする。

 以前とは多少変わり映えはあるものの、簡単に用意できるもの、保存が効くものを中心に食べているのは相変わらずだ。大概土日しか買い出ししないため、金曜は冷蔵庫の食材が尽きかけており、いつも侘しい食事だ。

 ご飯炊くときはきのこや冷凍の里芋をぶち込んでかさまししつつ、雑穀、干しエビやしらす、カツオ節をぶち込んでミネラル取得を心がけている。しかし、いかんせん炊飯率が低いため、狙った効果が得られているか定かではない。また、カロリーを抑えるという観点では、主食をオートミールにする方がよっぽど効果が高いと感じる。私換算で、オートミールはご飯の半分以下で済む。また気が向いたらレコーディングする。

 

 うーん、やっぱ2年前と比べると体脂肪率が2%くらい多いね。贅肉が増えたのか、筋肉が減ったのか。年のせいなのか。やっぱり、体質改善が必要だ。

 よくよく考えてみると、以前は出勤ほぼ100%で活動量が今と全然違うし、その後在宅勤務90%状態で順調に体重を増やして、また減らした訳だから、以前と同じ体重に戻しても、体脂肪率は多くなる事になんら不思議はない。嫌なヒステリシス起こしたなぁ。汗。どおりで、体重の割にシュッとせんと思ったわ。

nekohiromi.hatenablog.com

 

体重:50.9kg, 体脂肪率:27.9%

朝食:オーミール+とろろ、和風ハンバーグ 推定 299kcal

昼食:和風カルボナーラ 推定540kcal

夕食:雑穀炊き込みご飯、味噌汁、鯖の味噌煮 推定 516kcal

間食:鉄ウエハース1枚、ピーナッツチョコ5個 推定166kcal

本日の状況

以上。