nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

心身共に不調、瞑想に力を入れる

 昨日は朝ミーティングに参加したものの、調子が悪く、結局休んだ。午前中は眠りに費やし、午後は幾分調子がよくなり瞑想やグラウンディングをしていた。

 そのおかげか、今日は仕事できるレベルに回復し、ちょっとだけ残業もした。しかし、一日中吐き気、頭痛、心理的に辛いという感情が続いていた。

 仕事している間は多少気は紛れていたが、仕事終了後、どうにも辛くて。とにかくこの辛さから逃れたく、この記事を読みつつ、自分の感情を書き出す的な方法をやってみた。そのおかげか少し気持ちがマシになった。

zexy.net

 私の今の課題はメンタルが安定しないだ。栄養不足が解消してだいぶ落ち着いたと思っていたが、外乱に弱い。元々私は、自分はメンタルが安定しており、メンタル的に強いと思っていたがそれは勘違いだった。その時たまたま何もなかっただけだった。よくよく考えてみれば私は神経質で繊細なのだ。

 また、他人の助けなど必要ない、信じられるのは己だけ、自分だけでどうとうでもできると思っていたが、それも間違いだった。人の助け、大いに必要だという事を思い知ったこの1ヶ月であった。友人はもちろん家族も、深い付き合いなど全く無用と思っていた会社の同僚・上司にも助けられた。本当に私は自惚れすぎていた。

 とにかく己のメンタルを安定させる事が急務だ。現実をみる、論理的に考える事は重要だけど、それだけで生きていく事は難しい。希望や救いがないからだ。時には夢や希望、救いが必要だ。私は現実的に考えることばかりする、夢も救いもない考え方をするから、気が滅入ってしまうのだろう。精神世界、精神活動の重要性を思い知った。

 というわけで、この数週間それなりに瞑想はしていたけど、より一層ソレをとり入れてメンタルを安定させていくことにする。

以上。