nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

キモを冷やしたハナシ

 真夏の昼下がり16時半頃。車で1号線の追い越し側を走っていたら、アクセル踏んでも加速しなくなり、おかしいと思って左車線に移るもノロノロ走行な感じ。ちょうど出口があったので、そっち方向になんとか進んで路肩に停車出来た。バッテリーとオイルランプが点灯していた。そこからJAFの人と10分ほど話して、40分ほどで来れるとの事。外でちょっと暑かったが我慢出来るレベルで良かった。道端で数十分は長かったけど、JAFの人が来た時、どれほど嬉しかったことか。。。

 レッカーで車が見れるとこまで移動して見てもらったが原因不明。バッテリーを3年は変えてないんで、それが突然死したと私は思ってたが、エンジン始動は出来るレベルらしく、それが原因ではないらしい。んで、修理に出すしかないとなって、1ヶ月程前にホンダでリコール修理してたので、そこで修理してもらうのが確実と思い、そこに運んでもらう事に。JAFの人と車中で可能性のある原因について色々話たが、点火プラグが劣化したとか、でも新しい車だからねぇ、とか、ガソリンメモリが信用出来ない事があって、ガス欠かもしれないとも言っていた。確かに、リコール修理時は確かガソリンメモリ半量位だったのが、満タンになってたのがそもそもおかしかった。ディーラーが入れてくれたのかと思ったけど、そんなわけないよね。さらによくよく考えると、あれ以来、ガソリンフルから全く減ってなかったんだよね。今振り返ってみれば、明らかにガソリンメモリがおかしいと思う。ガスメモリはフルだったけど、ガス欠な気がする。それならアクセル踏んで加速できないだろう。走行中、突然ガス欠ってあんな感じになるのね。。。

 マジ恐ろしい。朝は高速乗ってたし、高速中でなくてほんとよかった。1号線でもかなり危ない所だったし。丁度出口付近だったのは幸いだったよ。道のど真ん中、路肩に行けないところだったら詰んでたよ。。。高速だったら死んでてもおかしくない。

 JAFもちょうど早めに来れたようだったし、タイミングは不幸中の幸いだったと思う。ついているのかいないのか。せっかく買った食材を無駄にしたり、レッカー移動諸々でお金も結構持ってかれたし(マジ助かったので金額は納得してるし、惜しいとも思いません)、車なし生活3週間を耐え忍ばないといけないけど、大きな事故にならなかった事に感謝です!神様仏様、JAF様、迎えにきてくれた家族に感謝です。皆様に助けてもらったご恩忘れません。私はこれから清く正しく生きます!

以上。