nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

引っ越しと楽天リンクのハナシ

 審査が通って、引っ越し決定!

 取り急ぎ、サイトで複数業者の引っ越しの一括見積もり依頼したら、電話見積もりで一社、今日夜立ち合い見積もりし、そこに決めてしまいました。明日も別業者の立ち合い見積もりする予定でしたがキャンセルしました。

 引っ越し業者はスピード命のようですね。今日夜立ち合いくるとか凄いと思ったわ。熾烈な争いをヒシヒシ感じました。値段によってはある程度自分で運ぼうと思っていましたが、自分で無理な物だけピンポイントで運んでもらうのも、全て運んでもらうのもそんなに値段大差ないようなので、全部運んでもらうことにしました。多少予算オーバーですが、自分は楽できるのでヨシとしましょう。

 

 引越しが決定したので、大家さんとか諸々と連絡取り合ったのですが、AQUOS Sense 6で楽天日本通信のDual Sim運用は難アリな事に気がつきました。今日、楽天リンクで通話していたのですが、日本通信SIMの方に着信があり、楽天リンク通話が矯正的に切れること数回。楽天リンクはデータ通信扱いでLINE通話みたいなものだから仕方ないとは思うけど、電話がわりに使ってるものが、通話途中で強制的に切れちゃうのは不便すぎるわ。こちらから0120系に電話していたので、楽天リンク使わず、日本通信で電話しとけば電話切れなかったのに、そこはミスった。繋ぎ直し非常に面倒だった。。。Dual SIMで1端末ではなく、SIMごと端末を分ければ、この問題は起きないかもだが、2台持ちは煩わしい。

 それに加え、AQUOS Sense 6の操作感がイマイチすぎる。着信を間違えて切ってしまうこと多々。それなのに、通話後、電源ボタン押すと通話オフしてほしいが、それでは切れなくて。通話オフにいつも手間取る。切って欲しい時はきれないが、切って欲しくない時に切れる。あと画面内指紋認証が不便すぎる。画面すぐ暗くなって、その度に暗唱番号でロック解除が非常にわずらわしい。画面つけて、暗証番号。画面内指紋認証はミスる確率高すぎて使わない。

 楽天解約するつもりなかったけど、Dual SIMの不便さ、AQUOS Sense 6の使いにくさで、楽天SIM要らんかもと思い始めたわ。有料化しても、少なくとも1年は使おうと思っていたど、解約時期は早めるかもしれない。

以上。