nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

通信プランとAquos sense 6 ハナシ

 ついにdocomoFOMAの通話契約から日本通信の通話+データ通信契約にMNPが完了した。FOMA通話契約は無料通話30分弱くらいついてて、使わない分は翌々月まで繰り越しできて、月1000円位と安かったので、サービス終了まで使い続けたいのは山々だったが、如何せんFOMA SIMを使える端末が発売されないので、ついにMNPで終止符を打ちました。

 もともと無料通話分を超えて電話したことなかったし、日本通信は通話料半額なので、通話が従量制となってもたかが知れているだろう。また、通信量に関してもここ5、6年で1GB超えた記憶がない超ライトユーザなので、通信費は安いに越した事がありません。そんなこんなで、日本通信のシンプル290プランに変更しました。この安さで事業社としてやって行けるのかと不安になりますが、まぁ私はそれに乗っかることにしました。

 超ライトユーザなので、SIMは2枚もいらないのですが、なんとなく楽天モバイルも1ヶ月程前に新規契約しています。こちらは初期手数料すらかからず、通信量も通話料もかけない人も多そうなので、これでどうやって利益出そうとしているのか本当に謎です。かろうじて私はAquos sense 6は購入したけど、それで儲け多少はでるんでしょうか?とあえず今は初期費用も維持費用も解約料も掛からないので、しばらく使い続けてみます。

 日本通信SIMと楽天モバイルSIM2枚あれば、もはや旧FREETELの通信SIMは不要なため解約しました。とまぁモバイル通信契約関連を一新したため、スマホをMoto g7からAquos sense 6に完全移行、一本化できました。1台で日本通信楽天のデュアル運用が問題なくできていると思います。

 Aquos sense 6は気に入ってるのですが、画面内指紋認証精度が悪いのがネックでした。ググってみると画面内指紋認証は画面の透過率が重要らしいです。私は画面内指紋認証対応でもない非光沢フィルムを貼っていたので、画面内指紋認証対応のガラスフィルムに貼り変えてみました。そうしたら確かに指紋認証成功率は上がり、5回とも認証失敗&パスコード入力する率は減ったと思います。指紋は同じ指を2個登録してますが、それでも1発OK率はそこまで高くないと思います。登録した時と同じような角度、強さであれば認証突破できる気がしており、やはりコツが要るなという印象です。

nekohiromi.hatenablog.com

 私はコンパクトなスマホがいいとは思っていましたが、画面サイズが6.24->6.1インチで小さくなったと感じます。横幅が小さくなったと思います。微妙にサイトの文字が小さく、文字入力部も小さくなり、微妙に使い辛くなった気がします。しばらく使っていればコレに慣れていくでしょうか。電池持ちは以前より大分長くなったので、そこは大変満足しています。私は気が短い方ですが、動きがもっさりとかは特に気になりません。iPadとそう変わらん気がします。

 というか最近iPadブラウジングにストレス溜まっています。この1年くらいiPadでHatenaログインできないorログイン状態維持できないが解消できていません。サイトの画像が表示されない問題もまぁまぁあります。こうすると治る的な物やっても私のiPadでは解消されんのですよねぇ。。。

 今の所Macではそんな事象起きてないですが、カタリナからOSアップグレードしてないからかもしれません。アップグレードするとiPadと同じ事起きると面倒なので、躊躇しています。iPadでログイン状態解消できたらアップグレードしてもいいかもしれませんが、この問題は1年以上解消できてないので、しばらくアップグレードできません。

 

以上。