nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

主にAmazon関連のハナシ

 年末年始に色々な不運に見舞われ、ちょっとメンタル折れ気味でした。昨日はソレがらみで仕事休んで色々雑務こなして、肉体的にも精神的にも疲れていました。今日また仕事復帰して、未読メッセージも目を通す資料もやる事もいっぱいすぎて、嫌な事考えてる暇なんてなく、全てを忘られたって感じです。仕事なんてめんどくさいって思っているワタシが、仕事のおかげで嫌な事忘れるなんてね、初めてだよw

 それはさておき。Amazon初売りでecho show 5+ amazon music unlimited 6ヶ月分、fire HD 10 + kindle unlimited 3ヶ月分を購入してしまいました。どちらも最高です。それまでは音楽も読書もipad pro 10.5, 2017版で利用していました。

 実はecho dot初期型を持ってましたが、ソレよりはipad proなら歌詞情報も見れるし、操作性も音質も良いしで、全く使っていませんでした。今回買ったecho show 5はipadより音質も操作性もよく、手軽に音楽聴けて良いです。これだともうipadamazon musicは再生しなくなります。ipadだとタッチ操作でアプリ起動したり、止めたりが面倒くさく感じ、echoなら音声で再生開始したり、10分後に再生止めてとかできて楽です。画面もあってステータスわかりやすいし。というか、echo showを気に入りすぎて、ステレオ再生&画面の大きいecho show 8が欲しくなっています。汗

 fire HD 10も動作性能や画面の大きさ、筐体の重さ・厚さあたりに不安ありましたが、全然問題ないですね。欲を言えば画面はもっと大きなものが欲しい。kindleアプリで雑誌見たときにipad pro 10.5で物足りないので、それだけのためにipad pro 12.9インチ欲しかったが、値段が高すぎて買っていないだけ。

 ipadkindle本利用するときの欠点はapple税?の関係で、本購入とか返却がwebブラウザ経由でめんどいってのがありました。fireはデバイス自体が安いし、今回はkindle unlimited 3ヶ月分もついてくるしで買ってみたわけです。今日初めて使ってみた段階での感想ですが、ipad操作に慣れきっていてfire 操作慣れないですが、動作はサクサクだし、不正動作に見舞われるとかもなく、思った以上に快適、期待値以上です。

 買うまで結構迷ったが、どちらも購入してよかったし、amazonサブスクリプションサービスがやめられなくなりそうです。Amazon prime video, music, kindleどれも最高です。prime会員特典だけでも良い感じなので、ちょっとお高いunlimitedまでは必要時だけ契約になるけど。

 

以上