nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

AmazonとAppleのハナシ

Echo show 5のハナシ

 Amazon初売りセールで購入したecho show 5 + music Unlimited 6ヶ月分中々気に入っています。ワタシ的音質&使い勝手の順序はecho dot初期型 < iPad Pro 10.5 inch 2017 < echo show 5なのでヒジョーに満足度高いです。echo showの細かい不満をあげると、週間天気を教えてってアレクサにお願いすると、前半後半で画面が別れてしまいます。前半部が直ぐ消えて後半部表示がずっと残る感じ。1画面で週間天気を全表示して欲しかったなぁ。あと日にちがないのも分かりづらい。

f:id:nekoHiromi:20210111150252j:plain

Echo show 5 週間天気(後半)イメージ

 なんちゃってApple信者だったので、スマホAndroidでしたが、ソレ以外のPCやタブレット、音楽アプリ、書籍アプリはAppleの物を利用していましたが、ここ最近はAmazon prime musicやkindle本の利用頻度が高くなってきたので、Apple製品より断然割安であるAmazon製品を揃えてみたわけです。なんかもうAppleiBook,musicの出番がなさそうです。品揃えに関しては両者をそこまで利用したわけでないのでわからないですが、デバイスもサブスクもAmazonの方が割安だからなぁ。わざわざ高い方を選ぶ理由がないっすね。。。

f:id:nekoHiromi:20210111150210j:plain

Echo show 5 音楽再生時のイメージ

fire HD 10のハナシ

 タブレットに関してはfire OS(デフォルトでgoogle play使えない)、メッセージアプリ(line)の制約があるので、やはり汎用性の高いiPadが万人にお勧めな印象。ただワタシ個人に関しては、kindle,Amazonでばかり買い物しているのでfileタブレットは意外に使えると感じたし、買ってよかったと感じた。一番の利点はfire kindleアプリなら、Apple税がない分、ブラウザ経由しなくてアプリ内でコンテンツ購入できるし、unlimited本の返却も楽です。他にもビミョーにiOS版より使いやすくできてる気がしました。

 どうしてもお安い分、fireタブレットiPadと比べてしまうと挙動のもっさり感、不具合、ブラウジング読み込み遅いのは感じます。ただ、iPadもタッチ反応しなかったり、アプリ不正終了する不具合はあるはあるので、ワタシ個人の感覚としてfire挙動は致命的なレベルではなかったです。

 一番ネックなのはセキュリティ関連かな?滅多にタブレットを持ち歩かない、一人ぐらしのワタシでも、パスコードなしで使用するのはリスキーすぎと感じる。画面ロック、kids用のコンテンツ購入のロックをかけられるが、指紋認証に慣れるとパスコード入力は面倒くさい。指紋認証が欲しいね。

f:id:nekoHiromi:20210111151712j:plain

iPad Pro 10.5 inch 2017版とfire HD 10 第9世代

Lineに関する愚痴

 fireにgoogle playインストールすれば汎用性は高まるだろうが、ワタシはAndroidスマホiPad持ってるし、そこまではしないです。一番インストールしたいのはLineだけど、そこまで利用するわけでもないし、Android OSで複数端末利用はできない仕様(スマホ1つに加えて、iPadかPCって感じ)だったよねぇ?セキュリティの為とは思うが、その辺の制約があるので、ワタシはLineが嫌いです。メッセージアプリなんて端末に拘らず、複数端末でログイン利用できた方が便利だもの。。。むしろスマホからメッセージ書くのが面倒くさいんで、タブレットかPCで返信したい。

 欲を言えば、メッセージアプリは音声対応にもっと力入れて欲しいね。運転してる時とか、音声操作やテキストメッセージ読み上げとかしてくれると良いんだけど、期待薄かな。。。あと、Line通話が流行ったせいで、車運転中にbluetooth通話の価値が下がった。運転中にLine通話かかってくると、フツーに電話かけてくれればハンズフリー応答できたのにって、若干ムカついてしまう。。。笑

 話はソレましたが、echo show 5, music unlimited, fire tablet, kindleお勧めです。1月から仕事内容が変わり、kindle unlimitedで関連書籍を読んでお勉強ができています。エンタメとして話題の本とか面白そうな本もいっぱいあって楽しめるし、お勉強もできるしで、ワタシは大変満足しています。

 

以上。