nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

GWにMATLAB学習してみるハナシ

 さて、今日からGWに入りました。例年と異なり、今年は気軽に出かける雰囲気でもありませんし、そもそもお店自体も休業だったりもします。今年の目標は筋トレで筋力&体力UPですが、相変わらず運動やる気が全くおきません。運動したくなさすぎて、現実逃避のために学びたい気持ちが強まってきました。というわけで、GWは仕事に役立ちそうな勉強でもしようかと思います。

 今現在仕事では使ってないですが、過去MATLABをソコソコ使っていて、もっと使いこなしたい気持ちがありました。MATLABは中々というか大分スゲェソフトです。エンジニアとしては使いこなせればかなり便利なツールです。ネックはいくら仕事で便利に使えるとは言え値段が高すぎて、教育機関や羽振りの良い企業向け製品といった印象があり、とても個人が趣味で使うような代物ではないと思っていました。が、今日Home版があるという事を初めて知りました。完全版?と比べればいくらか制約はあるのもの、劇的にお安いお値段で購入できるようです。ゲームソフト2、3本くらいのお値段なので、やる気のある社会人ならフツーに買いますね。ワタシは悩むけど。。。汗

jp.mathworks.com

 仕事ではWindows版、お試しでLinux版を使った事ありますが、MAC版のMATLABは使った事がないので、30日体験版を私用MACにインストールしてみました。うん、フツーに使えそうです。使い進めていくと、どうやらソレと連携できるiOS,Andoroidアプリも公開しているようです。うーん、スゲェ。どんだけマルチプラットフォーム対応なんだよ。

jp.mathworks.com

 というわけで、今日からコレで色々遊んで見ようと思ってます。

 

以上。