nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

久々にオタ絵を仕上げる

 おかげさまで大分調子が良くなってきました。

 ここ1年位絵を描く気力ありませんでしたが、最近見たアニメに触発され、王子っぽいキャラを描きたくなり、仕上がりました。

 iPadのメモアプリで書いたのですが、色々デグレしてますね。描画遅延が激しすぎ、強制終了も多々で、もはやメモアプリで絵を描くのは現実的ではないと思いました。機能がシンプルで分かりやすい、手軽に絵がかけて良かったんですよ。APPLE様、バグ改修、機能ブラッシュアップしてくれないだろうか?アマチュアはアレくらいが丁度いいんですよ〜

 流石にあの状態ではやってられないので、Procriate購入しているのでソレに移行していかねばなりません。しかし、ずっと使っていなかったので、すっかり使い方を忘れ、また学習し直す必要があります。多機能になってくると直感的に使い方がわからんのですよねー。

 その点、メモアプリは機能シンプルで覚える事などそうありません。Procriateの最大の利点はレイヤが分けられる事ですが、まぁレイヤ切り替えも面倒な作業なのですよね。だからメモアプリで重ね塗り方式で描いてました。レイヤを使いこなせるようにならなければ。

 とまぁ、こまめに絵を描いて画力を向上させたいです。

王子?

以上