nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

久々に作品を仕上げた

 なんやかんやの流れで、中学時代の美術部の仲間内から作品紹介しあう場面があった。やはり皆、美術部だけあって絵が上手く、心惹かれる作品が見られた。それに触発され、私も久々に作品を仕上げました。

 進撃の巨人のリヴァイ兵長というメジャーなキャラなので、アップするのは色んな意味で怖いですが、苦労して描いたので公開します。

 というわけで、またぼちぼち絵を描いて、お絵描きスキルを磨いていきたいと思っている。基本的にはシンプル線、シンプル配色で敷居が低いと思われるアニメキャラを模写していき腕を上げていきたいと論んでいる。なんやかんやでアニメキャラ描くのは楽しいし一石二鳥。

 シンプルでも上手に見える絵を描きたいなぁ。シンプルな絵の方が描く敷居は低いけど、上手く見せるにはテクがいる。その一方で、精細な絵は、多少変な所があっても、ごまかせるので、上手く見えちゃう。でも、描くのに時間と気力と根気が必要なので、敷居が高い。どちらから練習するのがいいのかなぁ。卵が先か鶏が先かみたいな話かな。

 絵の上手な友人のアドバイスで、私は敷居の低いシンプルな絵から入ろうと、それを実行してたんだけど、やってみるとシンプルな絵って上手く見せるのマジで難しい、と感じている今日この頃。

リヴァイ兵士長模写

以上。