nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

Nintendo Switch 関連レビュー

前書き

 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。本年もボチボチブログ更新する予定ですので、生温かく見守って頂けますと幸いです。

 さて、唐突ですが、ウルトラライトゲーマーがNintendo Switchを購入しましたので、その独断と偏見レビューを公開したいと思います。

 

近況ゲーム遍歴

 小学生時はファミコンスーファミにどっぷりハマり込んでました。が、今現在はほぼゲームはしない、ウルトラライトゲーマーです。小さい頃からを話出すと長くなるので、ここ数年のゲーム遍歴は下記な感じ。

SNSゲーム歴

 ツムツム→数年前にかなりハマったが今は全くプレイしていない。

 ポケ森→どう森やった事ないが、スマホアプリ配信版から初体験。

     かなりハマったが今は全くプレイしていない。

  基本何事にも課金しない派だが、ポケ森だけは微妙に課金した記憶アリ。

ハードゲーム歴

 Nintendo 3DS逆転裁判系(ガチ)、レイトン教授系(にわか)、脳トレ

 Wii UWii fit U、他になんか買った気するが、いまや記憶ナシ。

Nintendo Switch購入動機

 ダイエットしていたが、運動全くやる気がせず困っていた時にリングフィットアドベンチャー が発売。運動のモチベーションUP&習慣づけするために、本体&ソフトをセットで購入。そんな当初の思いも虚しく、購入直後は面倒でほとんどプレイしませんでした。が、どういうわけか、2週間位前から運動に目覚め、リングフィットアドベンチャー に楽しさを感じるようになりました。

Nintendo Switch雑感

 据え置き/携帯、コントローラetc.の各要素の形態を色々切り替えられるところに面白みがあるのかもしれません。が、ワタシは極度の面倒くさがりなので、スイッチに対する印象は色々メンドっです。

 例えば、本体をドックに抜き差ししたり、コントローラを本体から引っこ抜いてリングコンに付け替えたり、ゲームソフトを本体から抜き差ししたり、作業工程の多さと作業のし辛さを感じます。特に、ドックに本体刺さってる時にコントローラ抜き差しの頻度が多いが、抜き差しずらいので面倒臭さ倍増です。

 あと、本体やコントローラの給電/充電状況がわかりにくいです。給電中常時点灯ではなく、開始時だけ瞬間点灯なのでパッと見で充電完了したのかわからない。本体やコントローラの電池残量は本体メニューから見ないとわからないっぽい。また、ドックから本体を頻繁に抜き差すが、その時に手が滑って落としそうでコワイです。

 購入後しばらくはずっと据え置きでソフト入れっぱで使ってましたが、脳トレソフトを購入してソフト入れ替えたり、携帯モードで使用したり、し始めました。携帯モードは筐体がデカくて持ちづらさ感じます。横向きはまだしも縦向きで持つと安定感がないです。このモードでもいつか落として壊しそう。

 Wii UはCDタイプでメディアをパッケージにしまうのが面倒ではありましたが、ソフト部にフタもなく、直入れでボタン一押しでソフトが出てきました。DSはソフト部にフタなく、ソフト入れ替えにそこまで面倒を感じませんでした。スイッチはソフト部にフタがあるので、ソレが邪魔くさくてソフト入れ替えに殊更面倒を感じます。

 Wii Uはハードとしての使いずらさ、めんどくささはそこまで感じなかったけど、筐体やACアダプタがデカすぎて、狭い部屋の住人としては邪魔臭かったです。その点スイッチはコンパクトで良いです。例え使わなくなっても置いておくのは苦になりません。 

リングフィットアドベンチャーレビュー

 購入2ヶ月位は週一も怪しい位のプレイ状況でしたが、ここ2週間位でプレイ頻度が増え、ようやくリングフィットアドベンチャーの楽しさがわかってきました。筋肉痛を感じるも、運動&筋トレが楽しい今日この頃です。

f:id:nekoHiromi:20200102155408j:plain

リングフィットアドベンチャープレイ状況

 食事制限で体重を減らす事はできても、筋力のなさを解消する事は出来ません。筋力をつけると、肉体を引き締めるだけでなく、体力のなさも改善ができそう、と思っていました。が、ワタシは極度の運動嫌い、めんどくさがりで、実現ができていませんでした。。。そんなワタシが、リングフィットアドベンチャー で筋トレの習慣づけと共に楽しさを見出す事が出来たのが、最大の成果だと思います。

 ワタシは根が運動嫌いなのでフィットネス/運動関連は無知に近いですが、Wii Fit Uと比較すると運動の方向性が違うように思います。Wii Fit有酸素運動系が多い感じ、リングフィットアドベンチャー無酸素運動系というか筋トレ系が多い感じ。カロリー消費よりは、筋力UPできそうといいますか。とりあえず、ワタシのような筋力のない人間が筋トレするのには最適。

 とはいえ、ワタシは筋力UPだけでなく、ダイエット中なので有酸素運動で脂肪燃焼もしたいです。というわけで、Wii Fit の室内ランニング的なヤツがリングフィットにもあると良かったのになぁと思います。アドベンチャーモードで走れますが、筋トレ要素が入ってくるので、長時間プレイが無理です。長時間ただ走る的なモノが、リングフィットにはありそうでないです。その辺を追加コンテンツ出してくれるか、Wii Fit的なソフトも出して欲しいなぁ。

 Wii Fit U持ってるんだからソレやれってハナシですが、筐体デカくてジャマ臭いんで、今現在は実家でオヤジのYouTube視聴専用機として稼働中で使用不可なのです。。。置く場所ももうないし。

脳トレレビュー

【脳トレ】脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング|Nintendo Switch|任天堂

 つい最近出たヤツですね。今回から数独追加されており、ソレに夢中になっちゃってます。久々の数独なのですが、暇つぶし&ボケ防止?に良さげです。まだ、3,4日プレイしただけですが、ぶっちゃけると、3DS版の方が色々と良かったかな?

ジャンケンが音声認識→IRカメラ認識へ

 手を使うのがミソなのかもですが、画像認識率イマイチかな。特にジャンケン毎、一度手をカメラ画角から外す、のが面倒です。。。

導電式?タッチペンで文字認識

 3DSは元々本体にタッチペンついてましたが、Switchにはナイです。のでソフトパッケージに先っぽが金属メッシュっぽいタッチペンが付属してました。ワタシの適当情報ですが、3DSは感圧式タッチパネルで、Switchは一般的なスマホと同じ静電容量式っぽい。昔こんな良さげなタッチペンでもiPadの反応わるくてイラついた記憶しか蘇りませんが、脳トレで使用する限りソコまで反応悪くないです。が、3DSと比べると文字認識率は大分悪い気がします。

f:id:nekoHiromi:20200102182604j:plain

脳トレ付属タッチペン

Rコントローラ引っこ抜く、タッチペンが煩わしい

 ジャンケン時に不意にRコントローラひっこ抜くの面倒です。3DSと違ってタッチペンしまう場所がないので邪魔臭いです。

本体の縦向き使用がメイン、たまに横向き使用

 本体が長すぎるので縦向きで使用すると安定性が悪いです。たまに横向き使用指示があり、それも面倒です。

 

以上。