nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

初めてCBDオイル試してみた

 昨日はよく寝れた。不眠の後はよく眠れる事が多いが、昨夜は初めてCBDオイルを1、2滴舐めてみた。

 私はCBDオイルという存在を全く知らなかったのだが、大麻の種子の油らしい。とりあえず、合法で依存性はないらしいので、睡眠改善薬よりマシだろうという事で試す事にした。

 大麻にそう詳しい?訳でもないが、鎮静効果がある的な知識しかない。ウソか本当かはわからないけど、政治的な理由で禁止、タバコみたいな物というイメージがある。大麻には興奮?覚醒作用もあり、その成分に依存性があり、法的に禁止されているようだ。当たり前だがCBDオイルに禁止成分は入っておらず、依存性もないようだ。

 自然由来なら有用で無害と思っている訳ではないが、日本では歴史ある植物であり、割と研究されている植物であろうから、有害ではなかろう、むしろ有用な可能性も高かろうと私は判断した。

 まだ1日目なので効果の程はわからないが、これら寝る前に数滴舌下に垂らす方式を試してみるつもり。昨日は飲んじゃったが、胃から吸収は効果が弱く、舌下から吸収させた方が効果が高いようなので。

本日の睡眠

 昨夜はよく眠れたもののなんかこう調子は良くない。軽く気持ち悪い。あまり食欲もなく、軽く食べて、ビタミンミネラル鉄サプリ、にがりで栄養を補給している感じ。メンタル的には最悪ではないが、常に虚しい、この一言につきる。

 向上心や好きな事はあるんだけど、行動を起こすには至らない。暑さで何もしたくないせいもあるかな?とりあえず、しばらくはなんとなくで良いから生きながらえる。

以上。