nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

今再びのブログ

私は一人暮らしでかろうじて、仕事をしているものの、喋る機会が少なく喋る能力が悪化していると感じている。

 会社の飲み会や関連イベントに参加すれば、喋る機会は増えるだろう。だが、私は集団ランチ・ディナーがかなり苦手だ。この5月に入ってから会社の飲み会や、とあるサークルのランチに参加したが、やっぱりキツイ。この辺を直したいのだが、無理するとまた飲み会アレルギー発症してしまいそう。以前は仕事がキツく、かつ、飲み会参加を強いられていた事が原因で飲み会アレルギーを発症したことがある。それ以来、長らく飲み会不参加を続けていた事が功を奏し、現在は飲み会アレルギーがかなり収まっており、都合がつく&気乗りすれば参加するようにしている。

 というわけで、喋りの機会を増やす事は簡単にできないので、文章作成能力をマシにする、という所を目標にブログを再開してみようと思う。文章を素早く簡潔に書けることは、私の仕事上とても役立つので、ブログを書くことは決して無駄な事ではないだろう。

 ブログは数年前にyaplogやアメブロで書いていた事がある。が、せっかく書いた長文が消えてしまったり、写真がうまく回転できず微妙な表示になったりと、辛酸を舐めた記憶があった。また、私は過去を振り返りたくない。前だけを見て生きていたい(汗)

そんなわけで、オススメのブログサイトをググってみて、Hatena Blogでブログを書いてみる事にした。不定期で日記を書くつもりだ。