nekoHiromi’s blog

ソフト系エンジニア、ミニマリスト(自称)、面倒くさがり屋のヒッキー。2023年4月&9月の栄養解析にて重度鉄不足、血糖調整異常と判定。只今、栄養療法と血糖調整食に勤しみ中。2024年は気楽に生きます。

買って良かったMacBook Air 2018 Retina 13インチ用アクセサリ

 (1)マルチUSB-Cハブ 

 必須条件はHDMIとUSB-C、USB-Aポートがあること。更にポートからハブまで適度な長さがあってポート周りを塞がない物、汎用性のある物が良かった。できれば、マイクロSDさせると良いなと思っていた。ソレだけならもっとお安いモノがあったけど、Satechi製はSDとマイクロSD両方させるし、デザインがすごく良かったので、お高かったが購入に踏み切った。MacBook Airのゴールドとほぼ同じ色でデザインもマッチしていて非常に満足! 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07F7J76HB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:nekoHiromi:20190508204859j:plain

Satechi マルチUSBハブ、ゴールド

  ※蛇足:USBポート2つと接続して有線LANポートがあるMacにぴったりくっつくヤツと迷った。機能がSatechiより多いが、これまで有線接続が必要になった事がないし、お値段お高めなのに他のPCには使えない汎用性の低さで購入に至らず。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MKB4ZT8/?coliid=I1JG6XYKTSKN4W&colid=3IFNJUEVIASCQ&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it

 

(2)キーボードカバー

 新MacBook Air 2018の新キーボードはホコリに弱いという噂があったので、キーカバーを購入した。 旧MacBook Air 2012使用時はキーボードカバー無しで画面保護シートだけ貼っていて、キー跡が画面によくついた。しかし、新モデルでは画面保護シートに加え、購入したキーボードカバーが加わっても、ディスプレイが閉じにくくなる事もないし、キー跡が画面につく事もない。カバーがズレる事もないし、タッチID部が欠けていて使用できるし、デザインも違和感がない。よく見ると、若干”ん”の印刷がスレている、”や、ゆ、よ”が小文字っぽく見るが、許容範囲。

f:id:nekoHiromi:20190508211216j:plain

キーカバー装着写真

  一つ欠点を挙げるとすると、キー部がブラックのデザインはキーバックライトの光が遮られてしまう。ただ、私はキーバックライト使用しないので問題なし。

f:id:nekoHiromi:20190508212525j:plain

キーカバー無でキーバックライトMAX点灯

f:id:nekoHiromi:20190508212559j:plain

キーカバー有でキーバックライトMAX点灯

www.amazon.co.jp